No.975 考え方に失望

知り合いにタバコのついて詳しい人がいて
教えてもらったことを今日は載せます。(PART2)

ネタが尽きたわけではないのですが
正直時間がなくて・・・(信憑性ナシ)

えっとですね。

ラッキーストライク吸っている人いますか?
実はラッキーストライクの名前の由来の俗説の一つは
日本人にとっては屈辱なのです。

太平洋戦争中に広島市への原子爆弾投下に成功したエノラ・ゲイが放った
「Lucky Strike!!!」という言葉を元に、
ラッキーストライクのパッケージ側面に描かれているネイティブ・アメリカンの顔の絵は、
横に倒してみると家の屋根が爆発しているようになっていたのだそうです。
真偽のほどはわかりませんがだとしたら屈辱ですよね。
※現在のデザインは変更が施されているため、インディアンにしか見せません。

ですが、
本当の由来は、
19世紀のゴールドラッシュ時に金鉱を掘り当てた者が言ったスラングである
「Lucky Strike」からきているとあります。

木村拓哉さんが好きだったり、
1999年、広島東洋カープの当時の監督達川光男が懐に入れて
ドラフト1位の河内貴哉投手を引き当てた話などこぼれ話もいろいろ。

とりあえず、本日の総括として
「正義」の名の下に軍隊を派遣するアメリカの考え方は
私は好きではありません。
by 123455677 | 2008-05-29 18:11 | しそぉー
<< No.976  血  No.974 むてっぽう >>