カテゴリ:演劇( 39 )

No.3044 ショートムービーがきてる?

僕の先輩で、僕も何度も出させて貰っているショートムービーからでの監督さん。その作品が最近結構大人気らしい。

これはとても嬉しいし、また出させて欲しいですね。
by 123455677 | 2013-11-03 00:06 | 演劇

No.2640 秘密の扉

d0057589_17282116.jpg

何故か寿司屋の勝手口にはこう書いてありました。

まさに劇的なパラレルワールドの入口のようなドアでした。
by 123455677 | 2012-12-13 17:28 | 演劇

No.2611 謎解きはあなたの瞳で

この世に解けぬ謎などありはしない。

謎だ密室だと騒いだ時点でこの問題の質題者…つまりこの連続殺人事件の犯人である貴様の負けは確定していた。

今後のために覚えておくんだな。

証拠などというものはいつだって質題者の顔にかかれているものだ。

私が密室だと皆さんに提示した時、表情を変えるタイミングが一人だけずれていたとしたら…。

その瞬間から謎解きの半分は終わっているものさ。

byウ゛ィンセント.ウ゛ァン=ヲハール
by 123455677 | 2012-11-13 01:04 | 演劇

No.2336  映画コンペの本戦に勝ち残る。

昨年、縁あって大学時代の先輩の撮影するショートムービーに主演させていただいたのですが、この度、ハードボイルドヨコハマが主催する映画コンペに出品したところ本戦まで勝ち残り、ありがたいことに懇親会に招待されました。

審査員の押井守映画監督らと歓談する中で最終結果をまつことになるそうです。
僕は普段は営業マンですが、今日だけは偉そうに言わせていただきます。

『役者冥利に尽きる』と。
楽しんできたいと思います。

http://www.hardboiled-yokohama.com/2011/compeintro.html

出品作品のプロトタイプを見るならこちら。
http://www.stickam.jp/video/175234700
by 123455677 | 2012-02-13 00:03 | 演劇

No.2299  久しぶりのコント

会社の後輩と久しぶりにコントをやりました。

もう仲間の結婚式の余興以来・・・
相当久しぶりに台本を書きました。

アレ、書き出すと止まらないんですよね。

深夜のファミレスで練習しました。

シモネタを。

本番は大爆笑を取ることができましたが、
シビアな仲間から、今度はシモネタ抜きでという注文。

完成度だけは高かったんだけどなぁ・・・。
by 123455677 | 2012-01-07 23:30 | 演劇

No.2215  仲間の演劇を見て 【前編】

そういえば、仲間の芝居を見に行ったんですよ。
自分も出させていただいていた劇団で、
僕の後輩が立ち上げた劇団。

いやぁ面白かった!
そして泣けた。


掛け値なしに、そして曇眼鏡なしに
いいお芝居を見せてくれたと
喜べました。

お祝いの花束を渡す自分すら誇らしかったです。

d0057589_23493461.jpg

by 123455677 | 2011-10-16 23:36 | 演劇

No.2147  台本の重要性

僕は人前で話すのが得意ではない。
でも好きだったりするからタチが悪い。

どうしても人前で話さなきゃならないことが
事前にわかっているのであれば、
一生懸命台本を作っては練習するしかないのだ。

そういう意味では役者と言うのはうってつけだったと思うこともある。

いまだに台本を作って望む時の自分は強い。

台本に沿って行動する時は、
アドリブもでる。

そしてそのアドリブが次のチャンスを生んだり、
ピンチを消し去ったりする。

努力や練習によって成功を収めるということを
改めて感じる瞬間だったりする。

d0057589_1542899.jpg

by 123455677 | 2011-08-09 01:50 | 演劇

No.2057   OBヅラして所属した劇団を語る

私は10年前。
劇団白芸という演劇サークルに所属していました。

まぁ熱いサークルでして・・・
軍隊みたいな規律の元
入団試験は5分間の長い台詞を先輩たちの目線に晒されながら
一人で間違えず話しきる。(言えないと入団できない・・・)だとか
遅刻しようものなら人間扱いされない・・・だとか
半ば社会に放り投げられたような世界で3年間を過ごさせていただきました。

ただ、そのおかげで得た経験と仲間たちはかけがえのないものになりました。
今年卒業10年目を向かえ、男性9名、女性4名の同期全員で
来月、温泉旅行に行く予定です。

今その劇団は48年目を向かえ、
つまり46期から48期生たちが
支えてくれています。

ほんのり嬉しいです。

僕らが死ぬ前に100期の公演なんか見たいなぁなんて思います。


こんなコミュニティーにも支えられて生きてる今をとても幸せに思います。
喧嘩ばっかりで、決して仲良くなかった仲間たち
辛くて、しんどかった、必死だった現役時代。
それらを通り越して今僕らは大人となって暮らしています。

d0057589_1404435.jpg

(全員写ってるのはなかなかないなぁ・・・)

後輩たちにも是非、
辛くても、しんどくても、必死で駆け抜けて欲しいなと強く思います。
その経験や仲間はきっとかけがえのない彼らの財産となって
その後の彼らの人生を彩ってくれるはずだから。

最後にその劇団のHPをここに貼らせていただきます。
興味がある方は是非公演に足をお運びください。
大学生たちの一生懸命な芝居に是非興味を持っていただけたら幸いです。

http://www.geocities.jp/hakugei2004/pages/48Profile.html
by 123455677 | 2011-05-11 01:02 | 演劇

No.2019   原宿デザインギャラリーフェスタより

d0057589_2353690.jpg


今日はデザインギャラリーフェスタに出品された
先輩の作品をみに久しぶりに原宿へ。

しかし本当に凄い人ですね・・・
僕が今まで20回くらい行った原宿の中でも一番込んでいたと思います。

はてさて、明治通りから更に奥まった場所に会場はあり、
とってもアートの香りがプンプンする佇まいでした。


d0057589_2363448.jpg



こんなところで自分がスクリーンに映し出されると
なんだかこっぱずかしくなります。

でも、
それを見に来てくれた人たちが笑ってくれるとそれはそれでとても嬉しいものです。
表現者の端くれとして、見てもらえたもので反応がもらえるというのは
何物にも変えがたいものがあります。
これら反応と言うものをもっともっと皆さんにとって素敵なものに昇華していく。
そんなことが出来たらと思います。
by 123455677 | 2011-04-03 23:53 | 演劇

No.2015 表現活動

こんばんは。
4月1日から3日まで
原宿のデザインフェスタギャラリーというところで
ショートムービーに出させていただくことになりました。

ゼリーマンというショートショートに出させていただいております。
お時間がありましたら是非お立ち寄りください。

http://www.designfestagallery.com/form_jp/gallery/exhibitors/detail.php?id=Y000016471&y=2011&m=04&d=1

ちなみに、フェイスブックやっている方、
一緒にやりましょう。
お待ちしております。

忙しい中でも出来る限り様々な表現活動を続け、
それが被災地に元気を分けられるカタチに昇華できたらと思っています。
by 123455677 | 2011-03-31 21:04 | 演劇