<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

No.41 ちょっとぐっと来る話。

こんにちは、久しぶりに真昼間のりょうです。

今日は友達から教えてもらったディズニーシーの素敵な話を一つ。
ある方が、ディズニーシーの真ん中の池(広大な海をイメージした?)に
指輪を落としてしまったのだそうです。

その話を従業員さんに伝えると、スキューバーのダイバーさんが現れ、
潜って探し出したとのコト。

なかなか見つからないと見るや、もう一人のダイバーさんが現れ、
二人して探し出したとのコト。

それでも見つからず、時間帯的には閉演。
お客様がいなくなったシーではなんと、池の水抜きが行われ、
見事指輪は見つけ出されたそうなんです。(総経費30万とのコト・・・)

その後日談です。

持ち主の元に現れた従業員さん、手には大切な指輪。
感動する持ち主さんに指輪を手渡してこういったそうです。




「東京ディズニーシーではお客様の大切なものはなくなりません。」




僕らの仲間のリーダーからの台詞
「やるときゃやんだよ。」
d0057589_16313520.jpg
by 123455677 | 2005-09-29 16:31 | 感謝!

No.40 ああ、こー言うの自体が詩なんだ。

こんばんは、りょうです。

突然ですが、僕の人生は文章を書くことときっても切り離せない人生なんです。

漫画を,詩を、小説を、シナリオを、エッセイを、日記を、ブログを
とにかく書き続けてきた今日までの日々で、
それはやっぱりこれからもずっと続き、
それは僕のライフワークの一つと今ならはっきり言えるんです。

だけど、大好きな人に向けて詩を作ろうと思ったのに、
なかなか全然これが書けない。

下手にキザったい台詞なんていらないのに。
もっと心から相手を思う、相手に伝わるような歌が書きたいのに。

僕は満員電車に揺られて、携帯を原稿に、
ゴミ箱へ向かって、失敗を発射し続けている。

でも最近じゃ、続けることの価値を少しは刻みつけたから、
根気がなえるそのひまで・・・いや後ろ向きすぎか。
完成する其の日まで、何度も何度も草稿をゴミ箱に投げ捨てたいと思う。

最後にはちゃんと相手に向かって投げられるように。
d0057589_051744.jpg
by 123455677 | 2005-09-27 00:51 | しそぉー

No.39 三つのエピソードが教えてくれたこと

あらら、もう図ったように、
深夜ばかり。

こんばんは、ミッドナイトりょうです。

其の①
最近、僕の大好きなバンドMr.Chirdrenがニューアルバムを出しましたね。
このアルバムは彼らにとって新たな出発の意味合いがとてもあるようなのです。

ジャパン誌を立ち読みしました、メンバー4人のロングインタビューを見ながら
いろいろなことを知り、いろいろなことを感じました。
受け取り方も人によって違うと思いますがその中で、僕が今回知ったこと
と感じたことを一つずつ。

知ったこと。
彼らは自分たちのことを「ミスチル」と呼ばず常に、「Mr.Chirdren」と呼ぶこと。

感じたこと。
わかりやすくなくとも叫ぶことの重要性。

知ったことに関しては・・まあいいとして、
感じたこと、桜井さんが語っています。
一文字一句間違いなく伝えられませんが

「若いアーティストは、うまく伝えることができていなくても、
叫ぶことで、支持を得ている。ぼくらにはそれがたりないのではないか」

このようなことを言っている。
桜井さんとMr.Chirdrenは常にそのときそのときの心情を素直に投影してきた
歴史がある。
喜怒哀楽が栄枯盛衰という旅する箱舟のようにすら感じていた。

其の②
今ごろですが、漫画「沈黙の艦隊」という作品を文庫で立て続けに読んでいます。
その中にでてくる多くの登場人物は、危機的状況を向かえ決断を迫られて、
人としての器が磨かれ、成長していく。
そんな姿が多数描かれているのです。

其の③
本日、大切な友人の一人の結婚式に参列させていただきました。
東京ディズニーリゾート内にある、「シェラトングランデ」という挙式場にて
受付という貴重な体験をさせていただき、
日本最高峰の結婚式というものを堪能させてもらいました。
新郎は京都大学院で「抗がん剤」の研究をしていたエリートにして、
スポーツ万能、容姿端麗、高身長、高学歴、低収入(LAWSON社員)
という、魅力的なオトコ。

新婦は決して才色兼備といった見た目の完璧さはなくとも、
ともにいる人々を幸せにしてしまう。誰もがもてるわけではない、
すばらしい才能と純粋さを持った素敵な女性。

彼らによって生み出された3時間は本当に幸せで魅力に満ちたものでした。
台風が接近するとの午前の報を覆すほどの「愛の力」
で勝ち得た快晴の中、
二人の契りがここに結ばれたのです。

この3つのエピソードから僕が伝えたかったこと。
それは、
「とにかく信じた道を全力で進むべきだ」ということ。

信じた思いが言葉にならなくても叫び続け、
困難にぶち当たっても、ひるむことなく前進せよ。
さすれば、道は開かれるであろう。

さぁ、立ち止まっている暇はない、いこう。
夢も愛も目標も成功も皆、自分の思い描いたイメージしだいさ。
d0057589_3282029.jpg
by 123455677 | 2005-09-26 03:28 | しそぉー

No.38 dの砂嵐

ああ、また久々の投稿になってしまった・・・
こんばんはりょうです。

もう少し肩の力抜いて、メッセージに意味を持たせすぎないように
かいていこーかなぁなんて思っています。

曲がりなりにも脚本を書いていたので、
読み手を意識しすぎて、怖くてかけないのです、コンスタントには。
でもラフな気持ちになればそれも可能だとおもうので、
もっと筆が走るはず。
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd

おっと、一瞬寝ていて、気がづいたら「dの嵐」
気をつけないと。

書きたいことはいっぱいある
けど今日はあえてここでお開きにしておきます。

↓ちょっと違っていたりもする。
d0057589_2262891.jpg
by 123455677 | 2005-09-24 02:28 | パソコン検定7級

No.37 有限の金なのに

また深夜三時・・・
こんばんは、りょうです。

「おしゃれの基本は足元から」
という言葉をやっとこさ、カタチに移そうと
勇気を振り絞って、マルイへと出かけた、
給料日は25日。
なのに、カードローンのせいで、10日には給料は尽きていた。
 
「赤いカード」による借金超過見込みだから勇気が必要だった。
一足三万五千円もするが、いい物を買おうと思っていた。
すると、おそろいのベルト、シューキーパー、スペア紐、メンテナンスグッズ
なんだかんだとそろえて気がつけば、四万八千円。

そして、最後にとどめの言葉、
「靴の理想は3足以上を交互にはくのが無難ですね。
 その上でしっかりとしたメンテナンスを行って、初めて靴の寿命は2年です」

 とか言われた。

どこかの足元を見られた商人の言葉。
「あなた、私に首をくくれとおっしゃるのですか!」

祟りますよと。
d0057589_345612.jpg
by 123455677 | 2005-09-16 03:05 | つれづれ

No.36 お笑い番組 負の方程式

深夜3時です。

こんばんは、りょうです。

目が痒くてしぱしぱする時間
小さな刺激に過剰に反応する虚弱な自分が嫌だったりしています。

突然ですが今日は
「お笑い番組」について書きたい。

先に伝えておきます。
体裁も修正もいれず、
ただ思いつくように書くので、
まとまりのない文章になること必至。

「・・・読むのやめとこ」ってのが無難です。









はてさて・・・来ちゃいましたか・・・じゃあ、ひとついきますか。
僕の中ではお笑いは不動の2トップがいます。

「動きで見せる」ドリフターズ
「センスで圧倒する」ダウンタウン

随分いろんなお笑いを見てきましたがこの二グループ
を超える存在を僕は知りません。

ピンでは個人的に好きな芸人さんいっぱいいます。

筆頭は「明石屋さんま」 神でしょう。
旬ではレイザーラモンとオリエンタルラジオ。
 自分の生きる道を見つけてるなぁ、とうらやましく思います。(変な意味じゃなくて)


でもって、僕の中でいま「こいつ面白いんじゃないか?」
期待の人物No,1が
「ドランクドラゴンの塚地無我」さん
です。

まさにお笑いをやる為に生まれてきたような男で、
さんまさんのように、司会業には向かないのですが、
とにかく「お笑い」が好きらしく、多彩。
芸の幅が広い。

でもって今日伝えたかったのはそんなことではなく、「お笑い番組」

彼のレギュラー番組「はねるのトびら」はなかなか秀逸なお笑い番組・・・でした。

最近、ゴールデン進出が決まったのですが・・・
やはり、「お笑い番組のゴールデン進出は大抵失敗する」
というのがもうすでに、深夜枠で現れ始めているのです。

とにかく、採算の問題なのか、それで視聴率を稼げるのか知らないが、
番組に人気が出始めると、
キャラをアイドルか何かと間違えた企画が増える。

逆に言えば、
コントの数が激減する。

めちゃもてがその代表格でした。

そして定番のように、「深夜枠のころがよかった」といわれる。

ゴールデンで腹抱えて笑っていたのは、
遡ること「ごっつえー感じ」
さらには、
「ひょうきん族」「8時だよ全員集合」までさかのぼらねばならない。

内村プロデュースはコアでいいとおもう。がつきぬけない・・・
ワンナイはえぐくてちょっと敬遠する。
ロンドンはーツはいじりは楽しいが、中身がない。
リチャードホールはだんだん偏ってきた気がする。
めちゃイケは上記の理由でもうみれない。
わら金はけっこういける。がつづかない
エンタは面白いけど、芸人殺し。

ってなわけで、ちょっとは「はねる」に期待している。
人気がなかったころから、若手を育て、
コンビの枠を超えて、面白いコントを追求してきた姿勢が俺は好きだった。
しかし最近、「大失敗の方程式にはまり始めている。」

僕は、
塚地、山本、梶原、虻川、堤下が好きだ。
それぞれ、
ドラドラ、ロバート、キングコング、北陽、インパルスと
5チームから一人づつ好きだ。
だから彼らのコラボレーションコントがもっと見たい。

人気で作るコントや番組ではなく、
個人が持つ、センス個性をミックスしたネタを待っている。

もう21世紀も始まって久しい。
そろそろ20世紀のつまらない方程式をぶち破ってもよいころだ。
そうじゃないと、もう・・・
d0057589_463411.jpg

by 123455677 | 2005-09-14 04:08 | しそぉー

No.35 よし、鳥で行こう。

oioi 二連チャンかよ!  by マルイ

こんばんはりょうです。

20代後半にもなった、大学時代の仲間が、
7人以上もこぞって、平日に二連チャンで飲みをする。

誘われる。こいつら馬鹿か?でもなんか幸せ。

でもホントこういう瞬間を生きがいの一つにして暮らしている自分がいるから。
なんつーかある種欠かせないものがもはやある。

果てさてだからこそライフワークの充実が強く求められるよね。

前回の二つの「ためる」を勝手に翻訳してみた。

「貯める」・・・死ぬ気で戦う。
「溜めない」・・・(でも)いっぱいいっぱいにはならない。

矛盾しているようで、同居できる二つ。
「水辺を泳ぐ鳥」を想像してもらおう。

よし、鳥で行こう。

だから鳥じゃないってば・・・
d0057589_0573856.jpg
by 123455677 | 2005-09-08 00:57 | しそぉー

No.34 人生を楽しむ。

老後は夫婦で23万円?

こんばんは、りょうです。

今日は父親と老後の年金の話をしました。
父いわく、
「住処を持つ夫婦の老後の必要経費は月額で23万円が平均だ」(本当か?)

じゃあ、自分達が将来
夫婦で、仮に年金足して、18万になったとしても・・・
生活が出来ない・・・


趣味にお金は回せない。
酒もほとんど飲めない。

日本は将来確実に大変なことになることにみんなで目をそむけているのだという・・・



とはいうものの
実感はないし、
とかくイメージがしにくい将来の地獄絵図。

多くの国際政治学者が言う。
僕らは簡単にこの国の崩壊を見ることが出来るらしい。
怖い。


「北朝鮮の人たちは食糧難で餓死する者が多く出ている」
ニュースは言う。
日本の将来はこれが人事ではないらしい。


今私は、決して多くない貯金と箪笥貯金
それから日本株、中国株
ストックオプションと生命保険、
確定拠出型年金に社会保険+副業で
老後の対策を練っている
ちゃんと続けていけば、いっぱしの額になるはずだ!!
しかし、現実の将来の税金の話とかを聴いていると
・・・なんか、足りないっぽい。


ウルフルズ的には
机にしがみついたり、へこへこしたり
すきこのんでしているわけじゃねーんだぜ
畜生馬鹿野郎!!
と叫びたい。むなしくこだまする。自分で選んだのだから。



その現状の中でそれでも俺は夢や目標をかなえたい。
いや、かなえてやる。

やはり舞台には立ちたいし、
本を書いて当てたい。
いつまでもフィールドをボールを蹴って走り回りたいし
ギネス申請は確実に行いたい。
幸せな家族を持って、俺よりやんちゃな子供に囲まれて
騒がしい家庭を築きたいし、
世界中を旅行するのだって必ず成し遂げてやる。
どんな環境でも仲間と馬鹿騒ぎは死ぬまでしたいし、
誰にもまねできないようなことを成し遂げてやるんだ。
というのあともう一個くらいしたい。

今私は会社に勤めている。
僕の大好きなミスチルが1年ほど前か、こう歌っていた。
「今目の前にある現実をばら色にしてしまえばいい」
確かこんな感じのことを・・・

与えられたフィールドで、
自分のありったけをこめて
今目の前にある腐りかけた人生を
自分にとって薔薇色のような人生に変えてゆく力。
僕らはきっとそんな力を持っている。
もちろん死ぬほどの努力を含んだ話だろーけど。

目の前に「まあるいもの」が見えたとして
それがただの円なのか円柱なのか円錐なのかはてまたそれ以外なのかなんて
わかんないじゃん!!!!!!!

でもイメージしたり考えたりすることは出来る、
もし円柱だったときに対応できるよう
もし円錐だったときに対応できるよう
僕らは準備する能力を持っているんだ。
自分のやりたいことにどれだけイメージし、行動し、努力を繰り返し。
そう繰り返し繰り返し突き進んでいけるか。

友人は安定した収入を得ながら、大好きな芝居をする術を手に入れた。
大丈夫。俺にだって方法が違っても出来る。
可能だ。
そのためにはいいいいっぱい考えたり、人の話を聞いたり、イメージしたりしなきゃいけないけど
やってみようと思う。

きっとこういうのを人生を楽しむっていうのかもしんない・・・

って思った。

いけるとこまでいってみようぜ、すべてを成し遂げてやさしくなれるその日に向かって。


d0057589_0304077.jpg

by 123455677 | 2005-09-06 23:03 | しそぉー

No.33 コントロールするためには

貯めるのはお金だけでいい・・・?
ちがうちがう!!

こんばんは、りょうです。
「貯めよう」そして「溜めてはならぬ」
これがコントロールということなのだと最近強く思います。

僕は何せコントロールというのが苦手、
固執しない性格というのは要するに「だらしない」とも言える。

貯めなくたってなんとかなる
溜めたってだいじょうぶでしょ。

わかりやすい!だらしなくなるわけですよ。

小野伸二がアディダスのCMで、
「たちどまるな、絶対立ち止まるな」っていってる。
なんか俺が言われている気がしてしまう。

なぜなら僕の
ブログはすぐ立ち止まってしまうのですから。


ところで先日、
「きみは話が長い」
と先輩から言われました。

僕は元エンターティナー
みんなをべしゃりで面白おかしいワンダーランドに連れて行こうとするあまり、
話が長くなってしまう。

ある本に書いてあった、
「普通の人はエンターティナーにならなくていいんですよ。」
「でも喜ばせたい・・・」
こうやって、あれやこれやと悩んでいるうちに時が経ち、
溜めわすれ、結局溜まっていく・・・

シンプルに、力強く続ける。
よし、とりあえず、しばらくこれで行こう。
頑張って自己満足にならないように気をつけます。

いや、40秒で支度しな!の図↓
d0057589_0305316.jpg

by 123455677 | 2005-09-05 00:30 | しそぉー