<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

No.824 仲間と年越し

こんばんは、早いもので年の瀬ですね。

パソコンを触る気力もない年の瀬だったですよ、まったく。
なんにせよ、仲間5人と偶然ばったり町で出会って・・・
仲間なんていないはずのさいたま新都心で・・・
完璧なほどの偶然で

彼ら乗っけて車で走っている最中に年越し。

仲間と任天堂Wiiをやりながら、御節をつまむ正月は
とても幸せなものでした。

こういう正月は最高ですね。

来年も同じことがしたいですよ。

平和です。

d0057589_1926234.jpg

by 123455677 | 2007-12-31 19:21 | 感謝!

No.823 相変わらずすごい歌詞だなぁ・・・

そばかすなんて気にしないわ 

はなぺちゃ

だってだってだってお気に入り・・・

おてんばいたずら大好き 
かけっこスキップ大好き 
私は私は私は

キャンディ        
ひとりぼっちでいるとちょっぴり寂しい・・・ 

そんなときこう言うの鏡を見つめて

笑って!

笑って!

笑って!

キャンディ 

泣きべそなんてさよなら、

        
キャンディ・キャンディ

自分の顔を悪く言うのはやめましょう・・・ねっ。


d0057589_1846532.jpg

by 123455677 | 2007-12-30 18:32 | 変なの!

No.822 熊もあるけば棒・・・

自宅にあるHDDレコーダーが
「キーワード」予約機能のおかげで中がパンパンになってしまった。
「サッカー」「お笑い」といった番組を次々録画しまくってしまうのだ、機械が・・・。

がんばって、DVD買ってきて落としているが間に合わない・・・
ついに見たかった仁志松本のすべらない話を録画することができなかった。

痛ぁい!

d0057589_1120346.jpg

by 123455677 | 2007-12-29 11:20 | つれづれ

No.821 段取りゃああ

幹事として開催した大忘年会を成功させることができました。

正直40人の大人たち相手に会を盛り上げるのは不安が大きかったです。
しかしそれでも、
大盛り上がりすることができたのは「段取り」によるところがおおきかったと思います。

1.早い時期に全体像をイメージする。
2.みんなの意見をアンケートで集計
  (開催時期、2次会の希望、会場の希望、金額の選定、ゲームの趣向など)
3.アンケート内容の大幅を何らかの形で盛り込むようプロジェクトを組む。
4.その準備をできるだけ多くの人を巻き込んで行う。

これに注力しました。


僕はこの会で一番の下っ端でたいていのことで何の結果も出していないド新人。
多くの人からまだ名前すら覚えられていません。

だからこそ、40人中一番偉い人に、
「俺の知る限り、こんなに盛り上がった飲み会は初めてだ」
という風に会の最後の挨拶で言われたとき、本気で泣きそうになりました。

自分が弱点の多い人間であることを知っているのならば、
認められたときのうれしさは格別ですよね。

やばい

戦えるフィールドを、武器を増やしていきたいと素直に思えた日でした。

まだまだ、これからいくぜぃ

d0057589_1114841.jpg

by 123455677 | 2007-12-28 10:55 | ひすとりー

No.820 ジャーナリストの目的

ふと電車の中刷りで、

『本誌だけが見た結婚13年間の真実。花田勝に切り出させ離婚を勝ち取った美恵子さん8億円計画離婚』(週刊女性)

という記事を見てやたらとせつなく、そして改めてマスコミがとても嫌になった。

彼らは僕らの習慣や文化を時に簡単におとしめてゆくからだ。



『計画離婚で8億円を勝ち取った』

と並び替えることもできるこのトップ記事に、興味をそそられる世の女性は少なくないのではないだろうか。

この二人がどういう道を歩いて今にたどり着いたのか…その真実は記事を読んだところで到底辿り着けるものではないだろう。

であったとしてもだ。
これを読む世の女性達は、普段募らせている様々な『旦那』への不満を挙げ、それらがあきらかに離婚に発展させるべきケースでなくとも『あたしならいくらとれるかな』とそれなりにシミュレーションするんじゃないだろうか、『あたしも離婚で大金を勝ち取りたいなぁ』と思いはじめるんじゃないだろうか。

そんな想いを生み出し、助長する記事…ワイドショー、ドラマ、漫画が最近では『一般的』に氾濫している…

非常に切ない。



世の中の芸能の記事に鋭く深くメスをいれる女性はどれだけいるだろうか。

少なくともゴシップの強烈な印象というのは頭に刻まれたりする。


この国には、国民の多くが揃って敬愛する思想家や信じる宗教が圧倒的に少ない。

心理学でまなんだ事がある。

上記のような状況下では『多くの人が目にするゴシップやメディアに大変流されやすくなる』そうだ。とっても分かる気がする。

今回の場合、多くの人が、
『離婚で大金を勝ち取る』という部分を焼き付けたのではないだろうか。

個人個人が強い『思想や信念、考え方』というフィルターを持っていればゴシップもちゃんと選別できるだろう。しかしそういった文化的背景に豊ではなく、かつ感情に訴える記事を書く事で部数を稼ぐプロの記事を目にした女性は、自身の辛い想いを『この想いはいくら勝ち取れる離婚にもちこめるかな』という皮算用に発展しちゃう気がしてならないのた。

100歩引いて、金が勝ち取れなくともこの手の記事は日本の離婚率を少しずつ少しずつ上昇させてきた事だろう。


危惧は広がる。
ものごとは思想等のストッパーが少ないほどエスカレートしていく。

『旦那に離婚を切り出させる100の方法』

『夫を法廷で裁く為に普段から出来る事』

『頭のよい保険金の賭け方と旦那の命を小さく小さく削っていく家庭の医学』

極論

『法で裁かれぬ夫の殺し方と錬金術』

こういった記事すらB級C級雑誌ではありえるのだ。
ルーズソックスが流行ればみなルーズソックス。

レギンスがはやればみなレギンス。

右向け右で大変多くの人達が右を向く真面目で礼儀正しく流されやすい側面を持つ我々の心理を巧妙に操って金を稼ぐマスコミに、金のみならず習慣や文化まで変えさせてしまうのはキツい。腹が立つ。

だって彼らが必ずしもミャンマーで帰らぬ人となった長井さんのように『世の為人の為』にマスメディアをやっているとは限らないのだから。

おかしい事を声高に主張できる世の中であってほしいものです。


d0057589_10543316.jpg

by 123455677 | 2007-12-27 10:39 | しそぉー

No.819 ドリクリ

ジンジャーエール、ファンタオレンジ、ココア、
これらは俺の好きな飲み物でそれなりに市民権を得ている飲み物。

でも多くのコンビニに置いてない…

なんで…

なんで!?

ジンジャーエールなんかスーパー、マック、カラオケ屋、焼肉屋、飲み屋にだって
あるじゃん!!

なんでないの…

リンリンリン
(空から『それはな』ジジイ登場)

それはな、コーラがおるからじゃよ!

お前誰だよ!

ワシサンタ。


コーラ大嫌い!!
(飲んだ事がない)

爽やかになる一時!?

美味しいところがメリークリスマス!?

まぁとりあえず
メリークリスマス。

至福の私腹のモノをうばってはいけないのにゃ

d0057589_2274189.jpg

by 123455677 | 2007-12-26 02:25 | drink&foods

No.818 大脱出

人気のドーナッツ屋さん(クリスピークリームドーナッツ…だったかな?)で
恥ずかしいことをやった。

有楽町に一時間待ちの行列が出来ているドーナッツ屋さんを発見、
興味はなかったが並ぶ事となった。

理由があったからだ。

なんと揚げたてドーナッツの試食品を配っていたのである。

そして『それだけを頂いて列を抜けよう!』と言われたのだ。

今年30歳、静かな挑戦(無謀)である。


並び始めて15分。

遂にその時がやってきた。
警備員さん2人が整然と列を正す区切られた空間で、僕らの無謀なチャレンジは開始した。

配られる香り豊かな真ん中穴開きパン

そのドーナッツはとろけるように柔らかく舌の上から転がるように消えた。

虫歯だらけの僕の口には刺激が強く、アルミホイルを噛んだ時のような痛恨の一撃が襲う。

『ああ、太らないわけだ…』

くだらない再認識がふと現れ、一瞬で吹き飛ぶ。

そうだ、脱出しなければいけないのだ!!

前にも後ろにも、人・人・人。
左右には仕切りの紐と警備員。

涙がでるほど脱出不能…


かとおもわれたがチャンスが現れた。

長い列は真ん中に大きな通路を挟んでいたため、一回ぶつ切りとなる。

この寸断を生かさぬ手はない!!

そこに幸福の神が舞い降りた。

ぶつ切りの手前の紐が開かれ、約20名がぶつ切りの先の列へと進めるタイミング。

僕らはその20名の最後尾となったのだ。

列のうしろをついてゆくフリをして違う方向にフェードアウト。

そこに捨て台詞を小さくウイスパーして

『お金もってなかったんで…』



大嘘!!

d0057589_2242581.gif

by 123455677 | 2007-12-25 02:22 | 変なの!

No.817 捜し物はなんですか

d0057589_851363.jpg


トイレで間違い発見。
わかるかなぁ?
by 123455677 | 2007-12-24 08:51 | つれづれ

No.816  サンドウィッチマン

M-1 2007を見ました。

正直見る前の僕は
今年は小粒で面白くねぇと思い込んでいました。

常連組
復活組
女性デュオ
ダークホース

笑い飯
ポイズンガールバンド
ザブングル
千鳥
トータルテンボス
キングコング
ハリセンボン
ダイアン

これらのことば、というか8組の面子にビビッとこなかった。

それは結果として半分合っていて、半分間違っていた。

背水の陣で望んだトータルテンボスと
6年越しの復活を遂げたキングコングは
漫才が本当に面白かった。

トータルテンボス
・キャラ立ち
・独特の言い回し
・伏線の張り方
・コンビネーション

キングコング
・キャラ立ち
・場馴れ
・軽快なアップテンポ
・コンビネーション

なんていうか、二組とも自分達の色を出した2ネタが冴え渡り、
もう甲乙は個々人の好き嫌いなんじゃないかな?
というくらい高い次元で実力が拮抗していて
一お笑いファンとして本当に楽しませてもらった。

しかし、
優勝をさらったのは伏兵サンドウィッチマン。
敗者復活から勝ち上がった彼らの実力は本物だった。

一見ソチらの道の方かと見まごう、眼光鋭い突っ込みと
これまたソチらの道にいそうで
ねらってるんだかねんだかわかんねぇ懐の深いボケ。

上記のふたグループ同様、
高い次元で二人が冴え渡っている点では
3組に増やして、甲乙は個々人の好き嫌いという封にも考えられた。

しかし、一個人の意見だが
もっともっと見てみたい、見ていたい
と思わされたのはこのダークホースが一番だった。

M-1常連のトータルテンボス、
テレビでよくみるキングコングより
明らかに新鮮だったこのコンビの懐の深い笑いに
僕は個人的にやられた。腹を抱えて笑うことができた。

今までの優勝コンビと違って
なんか、生臭い感じがするが、
実力のほどは間違いない。

これから1年どんな活躍をするのか期待してみていきたいと思う。
※M-1を優勝した凄さを評して、ココに画像をアップさせていただきます。

d0057589_3144617.jpg

by 123455677 | 2007-12-23 02:50 | スクリーン

No.815 ミラクルの始まり

自分を
たった一人を納得させる。
それがミラクルなんだと思う。

ソレはとても難しい。

でなければ
誰をも驚かすトランプの手品技術も
今年の一文字を当てる先見性も
ギネスに乗るような凄腕も

すべては小さな偏屈な価値観に思えてしまう。

たとえそのすべてを備えていようとも、
きっと目の前の小さな目標を成し遂げられずにいる自分は
依然として小さな存在で・・・

それは、

恥ずかしく、つらく、自分にのしかかってくる。

もがいていてもきっと明日は普通に変わらずやってきて
僕をちょっぴりがっかりさせるだろう。

奇跡なんてもってのほか。
きっと一度ずれてしまった歯車の上を回転していては
いつまでたっても何も変わらないのだろう。

出口を、未来を、希望を、見つけ出すために
どれだけのことができるか、
きっとたかが知れている努力の中で
誰かを納得させるわけではなく、
いつまでも同じ場所から抜け出せないたった一人を
満足させられる、

そんなことがミラクルなんだと思う。

そんなミラクルを
ことしは何度となく起こすことができて。

そしてまた
それらが大した価値もないことに気がつき、
自分の目指す先がかすんで見えたとき
恥ずかしく、つらく、自分にのしかかってくる。

人は千手観音といわずとも、
自由意志で動かせる「2本」の腕を持っている。

一つじゃない。
何なら頭も足も入れれば、なおさら一つじゃない。

一つじゃないもの全部使って、
まずは自分ひとりを驚かすところからはじめたい。

それが、
きっとミラクルの始まり。

まず、やってみよう。

d0057589_249565.jpg

by 123455677 | 2007-12-22 02:33 | しそぉー