<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.855 久しぶりに会心の一品

d0057589_23201698.jpg

久しぶりにめちゃめちゃ面白い漫画を見つけました!

『自分で見つけた』のもめちゃめちゃ久しぶりです。
モーニングKCで連載中のサッカー漫画『GIANT KILLING』作、綱本将也 画、ツジトモ 講談社

やばいです。

ヒューマンドラマで描かれるサッカー漫画でちょっと『俺達のフィールド』に似ていてかなりアツイ。

サッカーファンでなくともオススメしたい一品です。
by 123455677 | 2008-01-31 23:20 | 蹴球

No.854   プンプン

いやぁいい試合を見ました。
キリンチャレンジカップ2008
サッカー日本代表 vs ボスニア・ヘルツェゴビナ代表

点の匂いがプンプンする!

実際3点入ったという事実よりも、今日は「プンプン」が堪らなかったです。
前の試合でフラストレーションがたまっていた僕だけに、
即座に修正してきた岡田監督に・・・素直に脱帽です。すげぇ。

僕の大好きな山瀬、大久保を早くから使ってくれたことで、
ゲーム内容のリズムが活性化し、変化が何度も訪れる!
それによって、ゴールへの道筋がクリアに見えるのです。
素人の僕にでも!!

ファンとしてはこれはたまらない。

これこそサッカー(ファンにも)の醍醐味。

オシムが作った
ヒトが動き、ボールが動く
というスタイルに、

岡田監督が

「ドリブル」

という胡椒を振ってくれたのかな、と思いました。

それが見事機能している!!



d0057589_21281467.jpg

※U-19の頃から点の匂いがプンプンするので応援している山瀬選手
 MFなのに「そんなの関係ねぇ点の取り様!!」素敵です。


高原、大久保、山瀬といった点を取れる選手に

遠藤、中村というリズムを作れる選手

内田、駒野の鋭いサイド攻撃


そして
鈴木がソコにいてくれる!!


後ろには堅守の中澤
守備を攻撃に転換できる阿部

W守護神 川口、楢崎

こういう風に語るとなんだか陳腐ですが
今日は大いに語りたくなるほど選手達が
いいサッカーをしてくれました。


1週間後のW杯のアジア予選が本格的に楽しみです。


P.S.試合終了後の岡田監督のインタビューで、
    レポーターから今日はオシムさんが元気な姿で来ていますがと聞かれて

「ああそうですか、よかったですね」(無表情・無抑揚で)

・・・岡ちゃん・・・よくわかるけど・・・
by 123455677 | 2008-01-30 21:25 | 蹴球

No.853 オンとオンのラプソディ

『仕事のスイッチのオンオフ』という言葉をよく耳にしますが、
今まで僕はその意味がイマイチわからなかったんです。

で今、やっと自分なりにかみ砕く事ができたのですが、
『プライベートがオフ』というのは僕には出来そうにないんだとわかりました。

くっだらない理屈ですが、『オフって感覚はダメだ』って本能がいってます。

きっと『電源オフ』をイメージしてるんだと思います、本能が。

『仕事モード』と『プライベートモード』は確かに違う。
でもどっちもある意味全力でいたいから『オフ』って響きに抵抗があったのでしょう。
しつこい事をいえば『プライベート』を一くくりにも出来ないのです。

例えば『フットサル』と『ブログ』と『投資』と『海外旅行』じゃ
内容も使う技術も結構違いますもんね。

人として、どんなことにも基本どう向き合うかみたいなもんは同じですが、
共通の目標とする『最高の瞬間』を手に入れる為の道も手段も全然違う…。

あるプロのサッカー選手が昔こう言っていました。

『休むときは全力で休みます』

もし、仕事に1週間の8割を割くのなら、
『その仕事にとって』反対のベクトルでかつ『ファンタスティック』な事に全力を尽くす。
そんな感覚が堪らなく好きです。

『オフは睡眠にお任せ』

d0057589_23531695.jpg

by 123455677 | 2008-01-29 23:52 | しそぉー

No.852   下地と匂い

久しぶりのサッカー日本代表の試合を見ました。
キリンチャレンジカップ2008 日本VSチリ


感想ですが残念といった感じです。


僕は岡田監督はすごい監督だと思うし、
相手も強い。
選手達のまだまだ準備が足りない状況も考慮した上で
ちょっと残念な試合だなぁという感想を持ちました。

4-1-3-2

という戦術もあまり見慣れていなかったせいか
選手達の動き方に戸惑いを感じていました。

また、
オシムのサッカーを見慣れてしまった僕にとって、
スピード感に物足りなさを感じていた・・・というか根本的には
「点の匂い」をあまり感じることができなかったことが残念な理由です。

求めた姿か、連続したパスで切り崩す姿をみて、

「これが理想とする姿かな」

と感じることができたのは収穫でしたが、
大久保投入まで、どうやって点を取るのか、
理屈以上のものがほとんど見えなかったのは残念でした。

オシムのあとを継ぐことができる監督なんて数人もいたのだろうか・・・
という状況の中でもろ手を挙げてくれた岡田監督。
その覚悟にかけて、これからの日本代表を変わらず応援していくつもりです。

ただし、
点の匂いのしない代表が続くのであれば、
ちょっと応援しづらい。

早く「形」が見たい。
そして、わがままを言うならば、
オシムの作った「下地」を生かしてくれればなぁ・・・なんて思います。

僕が見たいのは、
シュートを撃って、ゴールを獲る日本の姿です。

d0057589_7255795.jpg

by 123455677 | 2008-01-28 07:26 | 蹴球

No.851   Answer×Answer

久しぶりに入ったゲーセンでネットワーク対戦ゲームにはまった。
その名も「Answer×Answer」
どっぷりはまって6時間。

やったヒトならわかると思うけど、
勝ち進んで6回優勝し、「1級」までのぼりつめました。
37勝40敗くらいかな

知識やクイズ番組に少しでも興味持っているヒトなら絶対はまりますよ。

全国の誰かと戦って勝ち進んでいくのはエキサイティングです。
6時間で2000円の出費そんなに悪くないと思いますよ、コスト面も。

いやぁ久しぶりにはまりました。

d0057589_1830351.jpg

by 123455677 | 2008-01-27 18:34 | ファミコン

No.850 SEET MONAKA CREAM

SEET MONAKA CREAMが前から気になっていたので
今日は上野で買って食べることに
珍しく二日連続上野ー御徒町間で遊びました。

ジャージ買ったり、
ゲーセン行ったり
回転すし行ったり、
銀だこ食ったり、

いやぁアメ横はいくつになってもいいもんですね。

しかしこのアイスうめぇなぁ・・・

d0057589_1817133.jpg


  
by 123455677 | 2008-01-26 18:17 | drink&foods

No.849  我が町。

東京に戻ってまいりました。

新宿・・・

ひと

ヒト



いやぁ、俺の生まれたマチですよ、
このごみごみ感。

でもやっぱり生まれたマチに帰ってくるとなんか
安心しました。

そんなもんすね。

いろんな経験がいっぱい詰まった僕のマチ

あの頃僕は若かった。

d0057589_12584192.jpg

by 123455677 | 2008-01-25 13:04 | つれづれ

No.848 トラックバック1000件突破

気がつくとトラックバックが1000件を突破していたので
ちょっぴりいかがわしいものを削除しておきました。

にしても
コメントやトラックバックはとんでもないのがいっぱい来ますね。
下手にクリックしたら、法外な請求をしてくるHPとか
開いたらウィルス爆弾!!みたいなのばっかですよ、きっと。

皆さんも気をつけてくださいね。

怖い怖い・・・

d0057589_12391274.jpg

by 123455677 | 2008-01-24 02:44 | 右のNo

No.847 ringさん!!

d0057589_1231689.jpg

今日は一番嬉しかった事を書こうと思います。

それはringさん、あなたからのメッセージです。

コメントだけではなんかキモチが足りなかったのでもう本文に書いちゃいます!!(勝手にスポットライトをあててすみません!)

ringさん、あなたがどんなかたで、男性なのか女性なのかすら知りませんが、あなたの小さな言葉が一人の人間を強く勇気づけてくださったことだけは間違いありません。

誰かを勇気づける事はたやすい事ではないと思います。

これからもきっと素敵だろう笑顔を大切に毎日を楽しんでいってくださいね!! 
そしてちょびちょび遊びに来て下さいね。

くだらないおバカな文章でお待ちしています!!
by 123455677 | 2008-01-23 01:23 | 感謝!

No.846 ある冬のネタ切れ

d0057589_20255089.jpg

一匹殖やしたから勘弁して…
by 123455677 | 2008-01-22 20:25 | つれづれ