<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

No.884 伝わった想いとスタート

今日はいつにもましてとっちらかった文章です、すみません。





真夜中、仕事からの帰途、どこからか猫の鳴き声がしました。

何の気無しに鳴きまねを返すと上のほうから可愛い猫が猛スピードで降りてきて、私にスリスリしてきたんです。
甘ったるい鳴き声で尻尾を振りながら。
喉元を触ってやるともうすでにかなりゴロゴロいわせてる。首輪もしてない猫に…15分くらい遊んであげて帰ろうとしてもテリトリーのギリギリまでくっついてくる。

もう何年ぶりでしょう、こんなに猫に好かれたのは…ここ十年くらい好かれるどころか触った記憶すらありませんでした。

でも…
そういえばこれまたそうとうぶりに犬にベロベロ舐められました。

僕は猫も犬も大好きなのですが、向こうから近寄ってくることはここ十年くらい殆どなかったんです。

その十年間
ただ盲目的なまでに突っ走ってきたんだと思います。様々な恐怖に怯えながら…きっと数多くの救いに手を差し延べられる事もなく…犬も猫も察しますよね、そーいうの。




私は明日から本物のプロになります。スポーツの選手や職人さんってわけではないですがプロはプロです。

勿論今までだって自分をプロとして考え、真剣に戦って来ましたが、これからは生活がかかったプロとの真剣勝負が私のライフワークとなります。

『どうすればやっていけるのか』

いろいろ意味でシビアなプロの世界をイメージし続ける中で…常に課題だったのが『自分を変えてゆくちから』でした。

欲しいモノ、必要なモノを手に入れる為に自分自身がどうあるべきか。

社会で戦っていく際に容易に失いがちなものを守る術とはどんなものか

やっとこさそんなものがうっすらと見えてきて、そんなタイミングであの猫。

正直…感動さえしました。
昨日の忘年会の二次会で
去りゆく40代の上司が、寡黙でぶきっちょなはずの上司が、二次会のカラオケで最後、ブルーハーツの『ひとにやさしく』を下手くそなのに熱唱している姿をみて、鼓動が高まり確信しました。『俺達は間違っちゃいない!』と。

ちゃんと仕事や想いや自分自身を理解してもらう為には時間がかかりますよね、僕の場合もかなり時間かかるみたいで…先輩からもみんなに言われます。

『お前という男を周りの人に知ってもらうには時間がかかるんだよな』

…存じ上げています。
そして

『ようやくおまえら(犬や猫)にも伝わったか』

という想いが胸を熱くしました。

誰よりもまず自分自身が自分を信じ、自分のスピードで事を為さねば、成るものも成されないと思います。
揺るぎない信念と、不断の覚悟を持って、成すべくを成したいと思います。

猫に『撫でられながら』そう思いました。
by 123455677 | 2008-02-29 11:48 | ひすとりー

No.883 アルカイックスルー

バソコンはいっこうに修理にだすチャンスを得られぬまま、ただ沈黙を貫いて机の上に居座っています。

僕は少し錯乱気味に、新しい環境に飛び込んでは心臓をバクバクいわせ、今日は送別会の幹事なんかをやりました。

『送られるモノには昔っから贈りモノ』ってなわけで、この居場所にも色紙文化を根付かせようとみんなで紙全体に文字をパンパンに埋めてみました。

喜んでもらえたようでよかったですがちとピエロになりすぎました。みんなからの馬鹿にしようが激しく…さすがにキレたほうがいいかなとか思いましたが、笑われるならトコトン笑われようと思い、抱え切れないほどのダメージを受けつつ、会の盛り上がりを最優先させました。

社会で生きていくのは楽じゃないっすね。いい笑顔でありたいなとつくづく思いました。
by 123455677 | 2008-02-28 01:59 | つれづれ

No.882 宗教よりも

ある友人が教えてくれました。
『猿はちょっと先の事まで考えつくように進化したが鳥や虫は今その一瞬しか考えられない。
でも人間は過去から未来まで思い巡らす事が出来るようになった。差し当たって生まれた感情が不安。そこで人間は宗教を作ったんだ。』

って。

神をも恐れぬその友人は、公務員、アッチノセカイ、ホームレスを経て、我社にやって来ました。すぐさま異例のスピードで出世する彼の口癖は

『なぁ社長になるためにはどうすればいい』

ってなかんじ。


僕はソレに無関心ですが彼の未来にはおおいに興味がでちゃって…

昨日は二人でちょっとやらかしました。

内容は『無理矢理仲間をある計画に引きずり込んで仲間みんなの利益を一瞬で生み出す』…って感じの事です。

彼となら出来るとおもって試してみたら、予想以上の収穫が入ってビックリ!!
人は未来に思いを馳せる時、どうしても不安を伴いがちですよね。そこで必要なのはなにも宗教ばかりではない、昨日は彼にそんな事を教えてもらった気がしました。

感謝ですよまったく。
by 123455677 | 2008-02-27 13:42 | 仲間。

No.881 据え膳仲間風呂

今、富士山の麓で一人温泉で長風呂しています。

会席料理を食べ、酒を飲み、同僚達と未来を語り合いました。

しかし夜は一人で温泉に入りました。最後風呂。

5月に仲間と温泉に行く計画を立てたので、その時の為に喜びを取っておこうと思った訳です。

でもまぁ
我慢も楽じゃないっすね。
by 123455677 | 2008-02-26 00:54 | 仲間。

No.880 ただ操られていた訳では

今久しぶりにFF4やってます。

もう忘れてる分だけ
めちゃくちゃ面白い!!
便所で電車で会議でアポで
ってわけにもいかないけれど四六時中やりたくなっちゃいますね。

これ名作ですよね!!

『カインおまえ…』

ってぐっときちゃいます。
by 123455677 | 2008-02-25 00:44 | ファミコン

No.879 山瀬効果でブレイク

昨日の韓国戦、仕事で見られませんでした。

ただ山瀬が気をはいて点を決め、5試合で4ゴールを決めてくれたわけですよね。

彼は自らドリブルで切れこんでいって点を取るタイプ。なのにパスも出せるしリズムも作れる。僕の大好きな選手であり…大切な事を思い出させてくれました。
それは僕の本来のプレースタイル。

最近でこそ左サイドを駆け上がって、ラストパス貰ってシュートの形ばかりの2年近くを過ごしてきたのですが、本来は中央突破が本職。

左サイドのポジションも最近では、相手マークや距離の問題上、大会でパスがこない、だもんだから点に繋がるプレーも少なくなって、ただの汗かき屋になっていました。

しかし、山瀬の姿をテレビで見ていて、『昔を取り戻してみよう』と思いました。

で練習当日。

試合形式では積極的にプレスをかけ、中央で勝負を何度もしかけました、すると武器はまだまだ錆び付いてはいなかったようで、久しぶりにハットトリックを2回連チャンで出来ました。
てなわけで本日は息の続く限り、ドリブルを仕掛けました。抜けない事も沢山あったけれど、抜けるとほぼゴール。久しぶりに自分を取り戻せた気がしています。

本日の成績
3勝3敗3引き分け
9ゴール2アシスト2ハットトリック

通算成績
13勝13敗12引き分け
19ゴール14アシスト2ハットトリック

勝敗ほぼ5分だぁ。
by 123455677 | 2008-02-24 16:22 | ふっと去る

No.878 たまらん!

d0057589_14213741.jpg

僕が大学時代週に2回は食べたであろうラーメン屋に3年ぶり位かな、いきました。

朝霞台にある『大楽亭』というラーメン屋さんで、いつも『スタミナラーメン、ライス』と注文していました。

同じ注文をしてドキドキして待っていると変わらぬ香りと見た目が目の前に…!
と思ったらもう一品?

『本日の食後のデザートサービスとなります、どうぞお召し上がりください』

なんかそんなハートフルな新サービスに時めきながら一口目を口に入れて一言。

コレだよ!!

みなさんにもそんな瞬間ってありますよね。

口に入れた瞬間懐かしさと美味しさが同時に襲ってくる感覚。

ガツ食いしました、犬食い…

美味かったぁ…。

そんな超幸せな一日。
by 123455677 | 2008-02-23 14:21 | らー麺道

No.877 アドマイソジン

いやー…パソコンないとまともにblog書けませんね。
画像も貼れないし…
長い文章もしんどい。

というわけで、本日は私が発見した『生活の知恵』を一つ。



私は役者を辞めた時もうすでに私の喉はズタズタでした。
ちょっと叫ぶといがらんでつぶれてしまう。この季節は風邪や花粉でも喉を簡単に痛めてしまいます。

フィニッシュコーワなどは即効性は高いですが長く持たない、最終兵器『響声破笛丸』は値段が高すぎる…

そこで私は100均でアドマイザー(スプレータイプの小瓶)を買ってきてそこにイソジンを流し込みました。

それを喉に噴霧するとなかなかの効果なんです。

喉が弱い人は一度お試しを。
by 123455677 | 2008-02-22 13:13 | 変なの!

No.786 ぷんぷんした日

二つの意味でぷんぷんしました。

岡田ジャパンが中国を粉砕しましたね。


試合後の中澤選手のハイタッチの気合いの入り様がこの日の日本選手の気持ちを如実にあらわしていたことでしょう。

これまた試合後の岡田監督のコメントで『アウェーで仕方ない部分もあるが選手が怪我をしてしまうようなジャッジは問題だとおもう』といった内容の事を話していましたが僕も試合中、終始同じ事を感じていました。

中国のプレーぶりにはペナルティーすら必要だと思います。

このまま、国際サッカー連盟でもなんでもよいですがが、ジャッジを担当する組織が中国になんのペナルティーも課されなければ中国はホームの日本戦で永遠にあんなプレーを繰り返す事でしょう。

想像するだけでかなりの不快感で充満します。


また
喉輪を喰らったキャプテンの鈴木啓太選手がフィールドで相手を突き飛ばし返しましたね。例え褒められた事でなかったとしても国を賭けた国際試合でのあの意思表示には『よくやってくれた』といった気持ちも正直あります。

『舐められて良い事、悪い事』ってぇのがある、まして啓太選手は日本のキャプテンなのですから。喉輪の報復で突き飛ばし程度なら『レッドはない』。そこまで計算出来ていたなら、脱帽ですが…

とにかくあんな卑怯なプレーヤー達に負けずにすんでよかったと思います。

そしてごひいきの『山瀬』選手が出て点の匂いをぷんぷん放たせ、しかもゴールを決めてくれた。

結果的にストレスを吹き飛ばす試合となりました。

岡ちゃんそろそろ不動のスタメンにいかが!?
by 123455677 | 2008-02-21 00:05 | 蹴球

No.785 ある日消滅につき

バソコン問題は最悪の事態に…


データの完全消滅を宣告されました。


現在全国各地で『ウインドウズVista』のプログラム更新に関わる不具合が発生中との事で、そこで『なんだみんなと同じぢゃん』とちょっぴり安心した僕が馬鹿でした。

僕のデスクトップパソコンは『マウスコンピュータ』というイマイチマイナーなメーカー。

購入時、ソフマップの店員さんに『この店に置いてあるパソコンで最新かつ最も安いものを下さい』といって紹介されたパソコンで…

今日始めて知ったのですが…

『セーフモードによるプログラム修復機能がない』

…のです。

メーカーのオペレーターに言われました。

『お客様の責任で発生した問題ではありませんが(中略)データを復元させる事はできません』、と。


1700曲のIpod楽曲データ
1200枚の画像データ
200件の年賀状データ
15通近くの重要なメール
そして様々なオフィスのプログラム重要ファイル…その全てが消滅…


浦和に来てからバタバタとする生活の中で『バックアップ作成』というリスク管理を怠った結果の惨事。

私の受けたダメージが少しでも伝わりましたでしょうか。

にしてもシステムの不具合により全てを失うというのは想定外でした、これだから機械音痴は嫌ですね、自分の無知を呪います。

しかし今更取り返しはつくのでしょうか…

『申し訳ありません』とオペレーターに言われましたが納得がいきまそん

納得がいきまそん…
by 123455677 | 2008-02-20 08:28 | パソコン検定7級