<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

No.945   譲り合いの精神

英語に
「気を使わせてしまってごめんね」
という意味の言葉はあるのだろうか。

そしてその言葉を頻繁に使ったりするのだろうか。

これはきっと「NO」だと思う。
この言葉は日本人の国民性を象徴的に表す言葉の一つなのではないだろうか。

なんだか国語の教科書の文章みたいな出だしでつまらないから
切り口を変えます。

無茶をするとね。
すぐ周りの人に迷惑をかけちゃうよね。

たいてい大事にはならないけれど
人には「気疲れ」ってのもあるからね。
そうさせてしまうってこと自体が「罪つくり」なんだって。
これらも多分英語にはないと思うけど。

「気」って日本人にとって大切なんだね。
ドラゴンボールの悟空も
世界中の人から「気」あつめて、
地球外生命体を懲らしめていたぐらいだからね。

営業系の仕事をしていると
そんなことを考えてばかりの毎日です。

「オラにちょっとだけ元気をわけてくれ」

奪い合うより、譲り合いだね。
by 123455677 | 2008-04-30 11:53 | しそぉー

No.944 いいたいだけ

ラーメン屋で『替え玉』を頼むプロは、一杯目三分の二を食べながら注文をいれる。

わんこじゃないけど無駄な待ち時間を使わずに、自分の腹の適量を満たす訳だ。


一つわからない事がある。
『替え玉硬めで』と頼む客がいるが、もしそれが細めんならどえらい硬い麺が出てくる事となる。

そんな客が必ずしも一杯目から『硬めで』と注文しているとは限らないから不可思議だ。

吉野家で『ねぎだくで』と頼みながら玉ねぎを殆ど食わない人を過去数人見かけた。

もう疑わない。

『要はいいたいだけでしょ…』
by 123455677 | 2008-04-29 00:38 | drink&foods

No.943 チャイナブレイク

一時は百万ほど値を下げていた私の株がかなり持ち直してきてあと7万で過去最高の高値に手が届きます。
中国はいま再燃していますなね。
by 123455677 | 2008-04-28 13:24 | つれづれ

No.942 オレと緑

バヤリースオレンジと緑茶の綾鷹。

飲んだ時最初に感じる感覚がほぼ同じです。

アレは一体なんなんですかね…。
by 123455677 | 2008-04-27 11:46 | drink&foods

No.941 天才ですから…

夜遅く帰宅する時の話です。

乗り継ぎがある場合限定ですが、
終電ルートの最初の電車に乗り遅れて諦めたことありませんか?

私はその状態で過去3回電車での帰宅に成功しています。(成功率50%)

もちろん交通網がある程度発達していなければ不可能なのかもしれませんが、
『気合いと根性』でなんとかなる時があるのです。
(真似はまったくもってオススメしませんが…)

例えばケータイの終電検索サイトで割り出したルートに間一髪間に合わなかった時、
ノープランで次の電車に乗ってみたのです。

ちなみに
終電検索サイトは一応乗り継ぎに若干の余裕を持たせたものが殆どですよね。

私は一つ目の電車から降りる時ベストな降車位置を確認の上、
中間目的地で扉が開くと鬼ダッシュをしかけます。

するとギリギリで一本早い次の電車に乗る事が出来たりするのです。

これを成し遂げた時は勝手に、
『諦めたらそこで試合終了ですよ』という声と
『余裕…(ギリギリセーフ!)』という声が聞こえます。

双方に聞き覚えある方、意外と多いんじゃないかな?
by 123455677 | 2008-04-26 00:29 | 満員電車

No.940 早速たらふく焼肉!!

反省ゼロ
by 123455677 | 2008-04-25 00:08 | drink&foods

No.939 生存できまちた

私の給料日は25日。
でも最近は15日程で残金が1万円を切る暮らしが2か月続いています。

友人からもらった『サトウのご飯』的なものと、100均で買ったカップラーメンがディナー。

二日はこんなディナーで一日基本二食。

最近鏡に映る腹周りが明らかに半年前と変わっていることにショックだった先月下旬。

でも
しっかり半年前に元通り。
『痩せたのか』と『やつれたのか』…もはやどっちでもよし!!

今日を生き延びたのだから。
by 123455677 | 2008-04-24 00:05 | つれづれ

No.938 のぞ無

最近の話ですが
かつてない感覚の修羅場に立たされた時、孤独を感じる事が増えました。

仕事の時間が睡眠を除く一日の9割を平気で越えると『ああ、これは本当によくない気がするなぁ』としみじみ思います。

仕方がないのですが
仲間と呼べる者が以前より遥かに減り、そこに深さもなく、ただ無知と経験のなさ、そして厳しいプレッシャーの中で自分のペースが保てないのです。

人格や役割、はてまた存在までもを否定され、『空気を読め、空気を読め』の世界で孤立し、さ迷います。
今日も道端のノラ猫が近づいて来て僕を舐める異常事態のなかで、間違いなく『今の自分のままではぶっこわれる』と悟りました。

ネットでは茶や禅を覗きます。
by 123455677 | 2008-04-23 23:45 | 仲間。

No.937 ワクワかない

日中ふとblogに書きたい内容を思い付くが、最近はメモる力が残っていないのです。

アイデアは湧く日と湧かないで差がでかい。

思い付く日は5、6日分思い付く日もあるんです。

なんでしょうね、そういうバイオリズムって。

コンスタントが一番なんですけどね。
by 123455677 | 2008-04-22 23:23 | 右のNo

No.936   四苦四苦

ああ・・・パソコン直ったのに
あんまり書いてる時間がない・・・

新生活はかなり楽が少ないです・・・しくしく・・・
by 123455677 | 2008-04-21 03:26 | つれづれ