<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.1039 くだらなくも美しき世界

もしあなたが今のこの世はくだらなくて、
汚らしい世界だと思うのであれば

それでも戦争の時代よりよい気がします。
僕はそう思うのです。

最近NHKでは兵士たちの戦争というドキュメンタリー番組を放映しています。
そこで戦争を体験したおじいちゃんたちが戦争の恐ろしさを
語り続けています。

冷静に客観的に今を考えてみる時、
そんなに悪い側面ばかりの時代ではない。
そんな気がします。

探せばよい側面もある。
何事にもいえることなのでしょうね。

d0057589_11533515.jpg

by 123455677 | 2008-07-31 11:56 | しそぉー

No.1038 本当に支える

足を捻挫していたので、
なかなか湯船に入れませんでした。

怪我から2週間は経っていますが、
あえてテーピングははずしていません。
癖になる捻挫が怖いからです。

久しぶりに湯船につかり、
疲れを取りながら、
いろいろ考えていたら7人の人間が頭に浮かびました。
みんな立場もコミュニティーももちろん出会い方も違う7人ですが、
互いのことを本当に心配し合える7人でした。

こんなにいっぱいの人に本気で支えられている・・・
自分は真剣にこの7人を支えられているかな・・・?
そしてもっともっとたくさんの人たちに勇気を元気を伝えられているかな?

体全部湯船に沈んで大きく浮上しました。

テーピングは少し濡れてしまいましたが
最高のお風呂になりました。

明日は今日より笑顔が出そうです。

支えあいはどんな形であれ、大きな虹をつくりますよね。

d0057589_2104972.jpg

by 123455677 | 2008-07-30 02:04 | 仲間。

No.1037 趣味の時間

自分のリズムは守るべきものなのでしょう。
どんな時でもある程度。

相手に合わせなきゃ、合わせなきゃ
とやっきになって、自分のリズムを見失うと
すぐに相手に合わせられなくなっちゃいますよね。
そしてすべてを見失い、路頭に迷い

結論 ただ疲れちゃう。

だから趣味の時間とか自分の時間は絶対に必要なのでしょうね。

例えその趣味が妄想であっても・・・
趣味の時間を大切に。

d0057589_148698.jpg

by 123455677 | 2008-07-29 01:47 | つれづれ

No.1036 ブルーベリーアイズ

たとえば長時間労働が続くと
別にパソコンばっかりみているわけでもないのに
目が異常につかれたりしますよね。

風邪引いていることもあって、
眠くもないのにまぶたが重い。

たしかブルーベリーがいいんですよね、目には。
明日買いに行ってこよー。

見ずれーよ!
d0057589_145069.jpg

by 123455677 | 2008-07-28 01:44 | つれづれ

No.1035   お肉

少し風邪を引いています。
今年の風邪は腹風邪だそうで、
「ぐるぐるぎゅるぎゅる」とお腹が暇なくおどります。
そうじゃなくても熱くて食欲ないのに、
だもんだからそうめんなんかばっかりたべているので
げっそり。

肉が欲しい・・・
肉が食いたい・・・

あっおじさんが肉の塊に見え・・・

d0057589_14286.jpg

by 123455677 | 2008-07-27 01:41 | つれづれ

No.1034 浮かび上がりし文字

普段は気にしたことがなかった自分の部屋の室内ドアガラス。

この日、カップラーメンを食べようと、やかんでお湯を温めていると
湯気がガラス面に付着。3文字のカタカナを浮かびだした。
僕はふとそれに気がついてしまった。

「キモイ」

こういう単純ないたずら(本音?)に僕はモロい。

「誰の仕業かしらねーが、そういうのは直接言ってくれ・・・」

書かれてから何日、何ヶ月、何年経っているか知らないが、
ある日突然浮かび上がってきたメッセージが
「キモイ」ではなんか気分が沈みます。

人の気持ちなんて、わかるようでわかりません。

d0057589_3345267.jpg

by 123455677 | 2008-07-26 03:25 | つれづれ

No.1033 相手を見る

頭があんまりよくない小学校4年生に
「99割る9は?」
と聞くと彼はなーにも考えずに

「わかんない!」

と答えました。

だもんだから質問を変えて、

「君が100円を持ってコンビニに行ったとするよね。
 うまい棒を何本買える?」

と聞くと、彼は即座にうなりだして、

「コンソメ味10本!・・・じゃなくて11本だ!11個も買える!100円て結構すげぇ!」

こんな日常の些細な会話からいろんなことが頭に浮かぶ。

・人は興味のないことには考えようもしないことが多い。
・人を本気にさせたいなら、こっちが頭を使え。
・そのためには相手の立場に立って考えるのが一番

彼にはこう続けた。

「じゃあ君の手元に帰ってきたお金はいくら?」

「1円だろ。募金だな!募金!」

「・・・募金?」

「なにいってんだよ、時代はECOだぜ、
 1リッター FOR 10リッター 俺たちもチームマイナス6度だぜ!」

・子供たちってのはすごい。
・大人の物差しで計ったって子供の気持ちや行動スタイルにはたどり着けない。


その子はこう言った。

「おじさん知っときな、時代はECOだぜ!」

僕は答えた。

「そいつは、間違ってる。」

お前も知っときな、おれはおじさんじゃねぇ!! 

・人は意外と目の前の相手のキモチがわかっていない・・・

d0057589_3192185.jpg

by 123455677 | 2008-07-25 03:03 | しそぉー

No.1032 街角発見発券機

そんなメニューない!

d0057589_226164.jpg

by 123455677 | 2008-07-24 22:06 | 変なの!

No.1031 嗚呼、短き俺の夏休み

クーラーがんがんつけたせいですかね・・・

風邪が確実に悪化

上司から

おうちに帰りなさい。

という指令が下りました。

で帰って病院行って
爆睡17時間

てなわけで会社いってきまーす。


そっちじゃない!
d0057589_11183878.jpg

by 123455677 | 2008-07-23 11:18 | つれづれ

No.1030 non eco

インターネットに熱心な皆さんの中で
共感できるかもしれない小さなネタをひとつ。

AV機器が充実している皆さん!
なんか毎年夏が暑すぎるとか、
ほこりっぽいとかおもっていませんか!

冷静に考えるとそれは、
AV機器がほこりを吸い取って、熱風を噴出しているからなんですね。

女性の部屋より男性の部屋のほうが室温が高いのはそういったところにも
原因があったのですね。
ちょっと発見でした。

クーラーガンガンつけよっと。

d0057589_1144656.jpg

by 123455677 | 2008-07-22 01:22 | つれづれ