<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.1192  未練と覚悟

大晦日は、
紅白が見たい、Mr.childrenが初めて出るから
格闘技が見たい、埼玉スーパーアリーナの前でまさに働くから
ガキつかがみたい、もうこれはぜったい。

でも、どれも見ることができない、事前にわかっている。
見たいものが見れない。
やりたいことがやれない。

そんな時、あなただったら
覚悟を決めますか?
未練を持ちますか?

大げさなことを言います。
道はそこで別つそうです。

「覚悟」と「未練」は
「愛」と「無関心」のように相反しているのかもしれませんね。

「ガッツポーズ」と「額地べた」
その時、あなただったら。
2009年のテーマは「覚悟」です。

d0057589_14111190.jpg

by 123455677 | 2008-12-31 14:36 | ひすとりー

No.1191  the world of time break

最近時間の感覚がぶれています。

d0057589_14141962.jpg

by 123455677 | 2008-12-30 14:03 | つれづれ

No.1190 世界一の王 曹操猛徳

私は純粋な日本人です。
父方は農民ですが、
母方は、水戸の士でサムライの血を引いています。

ですが、最近
織田信長と曹操猛徳では
曹操の方が断然すごいななどと思ってしまっています。

一昔前までは
何が何でも織田信長でした。
以前ここにも書いたとおり、
地球儀を見て、「どおりで」と言った趣向の発言。
ここに神がいるといって自分を映し出す巨大な鏡を指す思考、
比叡山焼き討ち・楽市楽座、
火縄銃を大量殺害に用いた世界初の人。
そして、作り出した鉄砲の数。

こいつが世界一なのでは?
と狭い見聞で思っていたのも今は昔

仮に、「蒼天航路」を教科書とするならば、
それを史実になぞらえるならば、
曹操は世界一の王なのではないかと思ってしまいます。

その理由をうまく語ることはできませんが、
「蒼天航路」この漫画を読んでもらえれば、
あるいは私の思いが伝わることでしょう。

めちゃめちゃ面白いマンガです。

d0057589_24173.jpg

by 123455677 | 2008-12-29 00:32 | つれづれ

No.1189   イメージは練習です。

前に書いたことがあるかもしれませんが、
私は今、あることをふと感じます。

それは
どんなことでも練習が必要である。
という想いです。

よく、
「練習嫌いな癖にあいつすげーうまいんだよなぁ」
という話を聞きますが、それは
「あいつ」がほかの誰よりも「それ」に対して、
具体的なイメージを抱いているのではないでしょうか。
具体的なイメージを抱くのも練習です。

実際にやってみるだけが練習ではありません。

「イメージに勝る練習もない」と言う人もいます。

だからこそ私は今思ったのです。
今自分に必要なのは、

「ありがとう」と「ごめんなさい」の練習なのではないかと。

08年「やろうとして、今年もできなかった。」
というのがいくつもあります。
それらは大抵、その練習からすら逃げていた気がします。

今日からは
できないことは『練習』してからやってみようと思っています。

・・・なんか、これって当たり前か。

イヤ駄目か。
イメージを形にしてみました・・・って駄目か!


d0057589_152112.jpg

by 123455677 | 2008-12-28 00:57 | しそぉー

No.1188  忘新年会

僕の今使っている携帯電話は白と黒。

白がプライベート
黒がオフィシャル
赤は一個前のカタ。

つくづく原色好きなんだなぁとか思います。

あるコミニティの忘年会に出て行って、2次会のカラオケで
SEAMOのcontinueをついに人前で歌いました。
歌詞を見ないで、ラップの合いの手をすべて入れて、
血管ブチブチで、ノリノリだった会場が静まり返るほど、
それはもはや怒り狂ったように・・・歌いました。
大きな拍手はもらっても何人かひいてたかなぁ・・・

またここでも直球勝負。
白か黒か!
いや赤だ!!

そんなことに限界があることはわかってるはずなのに、

一番きれいな色って何だろう。
Mr.childrenがちゃんとおしえてくれてるのに。

そしたら、それを察してくれた先輩が
「GIFT」を一緒に誘ってくれた。

白か黒で答えろと言う難題を突きつけられ
白と黒のその間に無限の色が広がって、
ほら、一番きれいな色、君に送るよ。

「ありがとうございました。」

お礼を言うと、
仲間の輪に入っていって、
全力で馬鹿になりました。

30も生きてまだ、分からない事だらけです。
うまくいかないことだらけですね。
尊敬する人が増えていく日々です。

年の瀬なんてそういう思いが募ります。
まず無理なんですが、できるだけ忘年会・新年会には顔を出したいなぁ
とか今思います。

なんとしてでも

d0057589_0571861.jpg

by 123455677 | 2008-12-27 00:29 | つれづれ

No.1187 08年フットサル総括

今年最後のフットサル。
点をけっこう取っても
やたらむなしさが残りました。

大切なところで勝てない
というかとにかく走れない。


明らか去年のラストあたりから、体力が落ちました。
原因はわかっています。

仕事。

昇進したのはいいものの・・・
働き方が異常なほどタイトになってしまったことで、
体力的な無茶を仕事で使い果たしてしまい、
フットサルにまで残らなくなってしまいました。

わかっている目の前の相手を捕まえられなくなってしまった。
元々ない守備力が更に低下してしまった・・・。
どれだけ点をとっても、アシストをしても、
勝てなかったら意味がない。
走れなかったら意味がない。

スポーツ選手のまずやることは
大抵走ること。

それができないで、なにが・・・まったくまったくです。

2009年最後の戦いに敗れました。
それも4人対5人で敗れました。

それがどれだけ屈辱か、
そういうことをここに記したことでその思いを消してはいけませんよね。

今日、自宅から松屋まで走りました。
松屋からセブンイレブンまで走りました。
セブンイレブンから自宅まで走りました。
食べたものを吐きそうになりました。

くたくたですが、
もっともっと走ろうと思います。
もっともっと勝とうと思います。

08年フットサルは終わりますが、
09年はリベンジの年にしたいと思います。

点を取ることよりも勝つこと。

もうこれっきゃないですね。

本日の成績
3勝1敗
7得点2アシスト
1ハットトリック

通算成績
84勝73敗44引き分け
122ゴール78アシスト
9ハットトリック

・・・もっともっと負けてる気がするなぁ・・・

もっと走って走って勝たなくっちゃね。
自分のため、一緒に戦う仲間のため、みんなのハイタッチのため。


d0057589_0261266.jpg

by 123455677 | 2008-12-26 00:10 | ふっと去る

No.1186  フィギア大国ジャパン

もず落とし!

d0057589_095172.jpg

by 123455677 | 2008-12-25 00:07 | 変なの!

No.1185  不安MAX’mas!

TV番組でみうらじゅんさんが言っていました。
「不安があるから、飲み屋で盛り上がるんだ」って。

「俺今すごく安定してるんですよ。」って飲み会で言ったって、
盛り上がらないって。

そりゃそっすね。

でもちょっと疑問に思いました。

滅多に飲まない民族がある。
酒の味はちゃんと知ってる。
でも、太陽をあがめて、月に祈って、
家族とともに大地とともに生きている民族がある。

その民族には

不安と言う言葉がない

という。

その民族には必要以上に、
「ありがとう」と「ごめんなさい」
という言葉があるという。


うってかわって、ここ

日本


正直毎日毎日不安の毎日。

暴れたくなるような苦しみをいっぱい抱えて・・・
でもみんな生きてんだよ!


午後11時30分
暗闇の下で50代の酔っ払いのおじさんが叫んでる。

泣いて生まれてくる赤ちゃん
夜泣きに泣くお母さん
愛を奪われたと泣くお兄ちゃん
帰ってご飯がないと泣くお父さん
そんな家族を忘れて目の前の失恋になくお姉さん

みんな

不安

不安

不安


でも
Merry X'mas!

Happy Merry X'mas

なんだかんだで
今年もここまでたどり着いた。

そして、
新年は後すぐそこだ!

その年の垢なんかその年に洗い流してしまえばいい。

もっといえば
その日の垢なんかその日に洗い流してしまえばいい。

もっといえば
その時の垢なんか、謝ってしまえばいい。

ごめんなさい!

ごめんなさい!

ごめんなさい!


って。

だって、今日はクリスマスイブ。

笑顔ですごそうよ。

そのための呪文、
笑顔ですごすための呪文。
すぐに唱えよう。

ごめんなさい。

そして、
やっぱり、Happy Merry X'mas!
by 123455677 | 2008-12-24 23:48 | しそぉー

No.1184  壁に耳あり、障子にメアリー

気をつけて!

聞かれてますよ。
 
                                    ↓メアリー

d0057589_1482082.jpg

by 123455677 | 2008-12-23 14:07 | 変なの!

No.1183  gutti

ホワイトクリスマスはもうないのでしょうか・・・。
町中に流れるクリスマスソングの背景は
僕のイメージでは

真っ白

ヨーロッパだと望めるのでしょうか。
クリスマスを海外で過ごしてみたいです。

僕の仕事ではまず無理なのですが・・・

はいはい、わかってますよ。
働きゃいいんでしょ、働きゃ。

d0057589_1464557.jpg

by 123455677 | 2008-12-22 14:05 | つれづれ