<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

No.1528  自己満でない仲間

久しぶりに大学時代の仲間がウチにきた。

大学時代はあまり仲が良かったとはいえないが、
何故か互いに社会人になってから
仲がよくなった。
不思議な感じだ。

彼はマスコミ関連。
俺はルートセールス。

道は違えど共通するのは長時間労働。

そんなところが二人を近づけたのかもしれない。

僕らはあの頃演劇ばかりしていた。

今日は、その仲間の一人の結婚式の余興の準備だ。

深夜まで一緒に面白いものを作ろうと
あーでもない、こーでもない、試行錯誤を繰り返した。


なんかすごく楽しかった。


僕らは自己満足だけでは動いていなかった。

あの頃から、自己満足だけでは動くマイなんてみんなで言っていたっけ。

仲間はいつまでたっても仲間だからなんかそんなことがとってもうれしい今日この頃だったりする。

1勝6時
by 123455677 | 2009-11-30 00:52 | 仲間。

No.1527 もうよかよか

ブルーレイレコーダーを買った



・・・のは一ヶ月前だが、まだ箱すら開けていない・・・。


まったく余暇はどこへ行ったのだ・・・。


1敗8時
by 123455677 | 2009-11-29 00:50 | つれづれ

No.1526   柔らか剣山

柔らか剣山
に夢中です。

柔らか剣山とは僕が勝手に命名した頭をマッサージする
プラスティック版の剣山のようなもので、
皆さんもどこかで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

頭皮にサクセスなどのトニックを振り掛けて、
柔らか剣山で頭を刺激すると天にも昇る気分です。

皆さんも是非・・・
ってみんな知ってるか。

1勝 7時
by 123455677 | 2009-11-28 22:53 | つれづれ

No.1525  風邪とともに去りぬ。

職場でどら焼き食ってたら、
あだ名が、
ドラえもんになった。

タケコプタ~

さようなら。


1勝7時
by 123455677 | 2009-11-27 01:02 | つれづれ

No.1524  カウンセる。

時々自分は宗教家なんじゃないかなぁと思うときがある。

それはたいてい
誰かあまり知らない人と話をしていて、
やたらと乗り上げられる時である。

思想の共有はもはや趣味の一環。
感覚を共有する時、できるだけ豊かな表現で
共有したいと感じるサービス精神でいると、
病み人の心とシンクロするのだが
このときが正にそれだ。

でも宗教家なんてまったく興味がない。
だがカウンセラーなんかには興味はある。

自分自身に悩み、強い劣等感を感じながらここまで来た
僕にとって、人の悩みと自分の悩みを照らし合わせる行為は、
またその人の悩みの解決に近づく近道であることを知っているからである。

悩んでいる人に感心されることがあるが、
特別なことをしているわけじゃない。
ただ自分の歩んできた道を思い出しているに過ぎない。
だがそれがもし誰かの役に立つのであれば、
そんな仕事はやりがいがあると思える。

そんな仕事もいいかなぁなんて感じる今日この頃です。

1勝7時
by 123455677 | 2009-11-26 03:04 | しそぉー

No.1523  最後の自分の後

仲間は大切だ。
支えなくして生きてはいけない。

しかし
最後は自分が頑張らねばならない。

そんな言葉をよく聴く。

しかし、
仲間を大切にしてそれでも自分が頑張らねばならなかったとしたら、
最後は自分が頑張らねばならなくても、
その更に後方に仲間の支えがあったりするから
うれしくなる。

同じ絵を見ても人それぞれ感じ方は違う。
レベルアップしていけば見えないものも見えてくる。

最後は自分。
といってその後ろがいる強さは計り知れません。

いやぁまじでそう思います。
by 123455677 | 2009-11-25 00:10 | しそぉー

No.1522  warawomotukamu

未だに、満足に朝起きられていない。
6時台に起きたためしがない。

そこで、
アドバイスを元に
夜寝る時間を早くし、

朝はちゃんと起きているのに、2度寝、3度寝をしてしまうので、
朝起きたあとやることを決めて、それをやることにします。

なんだかガキくさい発想ですが、
何とかしなければならないので
こんなことからでもやります。

1敗8時
by 123455677 | 2009-11-24 01:03 | ひすとりー

No.1521  割烹料理で舌鼓

仕事で結果が出たときもらった賞金を使って、
思い切って割烹料理を食べに神楽坂に向かいました。

2万円以上もする料理など自腹で食ったことがなかったので
いちいち目が丸くなっちゃいました。

そのお店は、
神楽坂の隠れ家的な場所にあり、
大変赴き深い佇まいで僕らをおもてなしてくれました。

ちなみに僕は最初、「料亭」にいったつもりだったのですが、
「割烹」と「料亭」では微妙にカテゴリーが違うようですね。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411445459

でもって、
カウンター席では、
異常なほど低い位置に板前さんがおり、お客様が見下ろすような形になっていたことに
まず驚き、
個室に通され、庭が見えるのですが、冬だと大変風情のある情景でこれまた感激。

一部屋ごとに仲居さんがおり、
かならずふすまを5センチほど開けて残しておくのです。
でもって仲居さん、中の会話をつぶさに聞いていて、
例えば、「ちょっと寒いね。」なんていってると、
空調の温度を変えに、入室してきます。
※正直、何でも聞かれてんだな・・・と怖くすらなりましたが・・・

しかしとにかく、
料理が美味しかった。
加賀料理だったのですが、

そしてやっぱり加賀料理といえば、
治部煮
これがなんといってもうまい!!

さわらやおつくりのかんぱちもメチャメチャ旨かったですが、
個人的には治部煮がやはり最高でした。

以前石川に旅行に行ったとき食べた治部煮よりも断然旨かったです。

久谷茶碗に金箔をあしらった箸置き
東山風情あふれる店内で打つ舌鼓は鮮やかな音色を醸し出しました。

割烹、いいですね。
日本に生まれてよかった。
そう思える一日でした。

今度仕事で結果出して賞金をもらえたら「料亭」へいってみよう。
そんなことを思えました。

※今回お邪魔したのは、神楽坂 割烹 前田

http://r.gnavi.co.jp/b753703/
d0057589_045687.jpg


1勝7時
by 123455677 | 2009-11-23 00:28 | drink&foods

No.1520   勉強願望・・・?

日曜日もプライベートが少ない暮らしです。
時々、労働時間とにらめっこすると、
自分がむなしくなるときがあります。

更にそれでいて誰かの役に立てているか疑問な時はさらにです。
仲間の誘いを断り、
あくせく働いて、対して誰の役にも立てていなかったら・・・。

考えちゃいますよね。

仕事の関係で埼玉大学に出入りすることがあります。
学生さんは皆聡明そうな顔立ちで、
それでいて今という時を生き生きすごしている。
とてもインスパイアされます。

信じてもらえないかもしれませんが、
もっともっと勉強したい。
そんなことを思う毎日です。

1勝7時
by 123455677 | 2009-11-22 00:23 | ひすとりー

No.1519   応援団?

仕事の間隙を縫って川口で
フットサルをしました。

勝手知ったる相手でしたが、
見方は二人ぐらいしかよく知る仲間がおらず
ほとんど何にも出来ませんでした。

マラソンのおかげでほんの少しだけ
スタミナがつきましたが
特に何に挑戦するでもなく終わってしまって
本当に残念でした。
汗一つかかず、たいした活躍もせず
仕事に戻っていく自分に虚しさをおぼえながら
ちょっとした1時間半でした。
いやぁ考えちゃいますよ・・・。
今後どうなっちまうのだろうと。
応援団?

本日の成績
1ゴール 0アシスト
2勝2敗1引き分け

通算成績
29勝26敗15引き分け
63ゴール54アシスト
5ハットトリック

嗚呼、去年と比較すると悲惨・・・。

1勝7時
by 123455677 | 2009-11-21 12:11 | ふっと去る