<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.1590 リーダーというプレッシャー(後編)

前回の続き

ではどうすればいいのか?

悩んだ末に出した答えは、
今までやってきたことを繰り返そう。
というものでした。

率先垂範。
自らが動き、背中をみせるしかない。
都合のいいことに週に一回のミーティング、
毎日のメールでみんなの進捗が確認できます。
僕が頑張って成果を出せばそれは自動的に仲間に配信されるのです。

ただ、
「何アイツ一人で頑張っちゃってんだよ」
なんてことにもなりかねません。

何せメンバーの中で一二を争うほど
経験も結果もないのですから。

期限の1ヶ月をのこすところ10日という時点で
目標の半分にも到達していませんでした。
プレッシャーはいよいよ大きくのしかかってきます。

ミーティングでのみんなの雰囲気もよどみ始めます。
そこで、翌朝一番にかなり「うざったい」メールを打つことにしました。

長文の気合系メールです。

案の定、「ウザイ」という返事が多数返ってきます。
一人ひとりに電話をして、結果へのこだわりのため、と頭を下げました。


その日の夜は若手を集めて決起集会を開きました。
すると、仲間からいい意見が次々出てきます。
ミーティングでは出てこなかった有効な打ち手が
どんどん生み出されるのです。
最後にまとまった意見はこうでした、
「俺たち経験、実力ともにない若手が数字を作れば、中堅・ベテランは動かざるを得ない」


これをこのあと我々は
この夕食に使ったレストランの名前をもじって、
バーミヤンの奇跡
と呼ぶことになります。


メール、電話、決起集会この晩からチームの数字が大きく動き始めます。


前年は「85」だったものを
1ヶ月構想で仮に「100」をめざしていたとして、
残り10日の時点で「45」だったものが、
毎日「10」以上ずつ増え始めたのです。
いかにスピードがあがったか感じられますでしょうか。


期限2日前に「95」にまで到達し、
終わってみれば、「120」でフィニッシュとなりました。

つまり
僕らがバーミヤンでまとめた
意見は見事的中することになったのです。
それも予想を超えたカタチとなって現れました。
むしろヒヨったほどです。

一番初めに書きましたが、
このチームの仲間は実力・経験ともに自分よりも上ばかりです。
下の僕らが結果を出せば、プレッシャーやプライドが
前向きに働いて、数字が動く。
そんなことを本気で感じました。

バーミヤンの奇跡
とてもいい経験となりました。

ありがとう
バーミヤン!

ちがうかっ!
by 123455677 | 2010-01-31 07:30 | 仲間。

No.1589   リーダーというプレッシャー(前編)

明らかに自分よりも実力が上の人たちばかりのチームで
リーダーをすることになり、そこで
「成果を出せ」という指令が下ったとして、

それは僕にとって、
恥ずかしながら初体験であり
とても戸惑いました。

いままでは、自分よりも実力が上の人が混ざっていたとしても
逆もまたたくさん混ざってたのです。

しかし今回、
「自分が一番したじゃねーの」
位のチームでリーダーをすることに・・・。

それだけでもおこがましいのに、
「過去の記録を大幅に更新せよ」という指令が下ったのです。

正直とても戸惑いました。
しかしいい加減、この立場でも
しっかりとした結果が欲しかったという想いも強くあり、
挑戦をはじめました。


今まで、
チームを率いて僕がやってきたことは
「自分がやっている背中を見せる。」というものであり、
それが結果の4割ほどを占めるケースもありました。

しかし、数字の面だけで見れば、
今回僕が背中を見せても
結果の1割ほどにしかなりません。

つまり
仲間を巧みに動かさねばならないのです

与えられた期限は1ヶ月後。
初体験で記録の大幅更新。
プレッシャーがのしかかります。

正直成功のイメージはなかなか湧きませんでした。

(つづく)
by 123455677 | 2010-01-30 07:18 | 仲間。

No.1588  涼宮ハルヒぢゃない平野あや

ネットヲピコピコ意地っていたら到達しました。
「涼宮ハルヒと平野あや」ってとこに。

まったく詳しくないですが、
YOUTUBEで画像を見て、
この人本当にすげぇなと思いました。

アニメの声優さんが
かなりドライブを聞かせたキレのあるダンスで
観客を魅了しているのです。
それもかなりセクシーな衣装で。

いまや声優さんもかなりユーティリティーなんですね。
多分あのビジュアルじゃ平野あやさん自身
超がつくほどの人気者なのでしょう。

更にオリジナルの曲を聴いてみると
この方、歌唱力も凄い。

完全に一人のアーティストとしてリスペクトです。
by 123455677 | 2010-01-29 11:55 | つれづれ

No.1587   割れ目

麻雀で先輩にボロ負けしました。

悔しくて悔しくてたまりません。
僕は、役もたいしてわからず、
点数の数え方どころか、自分の風も知らずに打つ
素人です。

それでも
今まで何度か勝ち、
ビリを逃れ続けてきました。

しかしあるルールの導入で
実力差が大きく出始めまいた。
それが
割れ目ってやつです。

仕事の成績もいい先輩がひーひー言っている後輩から
これでもかこれでもかと奪い去っていきます。

あのルールはまずい。
強くそう思います。
by 123455677 | 2010-01-28 03:11 | つれづれ

No.1586 Hallo Mr. My Yesterday

詳しいことはよくわからないのですが、



Hundred Percent Freeという5人組ロックバンドの
新曲「Hello Mr. my yesterday」


やばい です。

久しぶりに自分の中で突き刺さりました。

Mr.children のHANABI
コブクロと絢香のWAINDING ROAD
フランプールの登場

以来の衝撃です。

一日中聴いていたい曲です。
是非皆様もYOU TUBEなどで一回ご視聴ください。
オススメです。
by 123455677 | 2010-01-27 02:16 | Mr.CHILDREN

No.1585  冬 寒い

ぬくぬくと30年間
実家で暮らしていた僕は、
ここ2~3年の冬を受け止められずにいる。

1ルームマンション

冬 寒い

現実を未だに受け入れられない僕がいます。
いい加減にしなさい、自分・・・
by 123455677 | 2010-01-26 02:08 | つれづれ

No.1584   途中参加のウザ野郎

大学時代一緒に演劇をした仲間が
その仲間の一人の結婚式の余興のために集まった。
当時の同期14人の内、8人が集まった。

僕は根が大げさなニンゲンだから
それだけでもううれしくてうれしくてたまらないんです。

自分の都合で遅刻していって、
みんな余興の準備がひと段落して疲れきっているのに
一人途中参加なものだから、空気も読まずに元気一杯。

誰もついて来ず!!

それでもうれしくてうれしくてたまらないんです。

何でこんなことがうれしくてたまらないんでしょう。
人のぬくもりに飢えているのかもしれませんね。

同期の誰かがこれを見ているかもしれませんが、
恥ずかしげもなくいいます。
一緒に演劇を一からつくった仲間。
いいもんですね。
by 123455677 | 2010-01-25 01:57 | 仲間。

No.1583  そうなっちゃいます?

後輩がですね。
ミスを犯して、危険な方に目をつけられちゃったんですよ。

恐ろしいスピードで走ってくる車の前に横はいりしようとして、
あわや接触事故寸前になってですね。

クラクションをならされつつも
怖くて逃げ出したのですが、猛然と追いかけられ
観念して車を道の端に止め、
平謝り。

先輩連中が察して、
みんなで一緒に謝りにいくことになりました。

後輩は
車道の端で謝っており、
僕らは側道の歩道を歩いてそこへ向かい、
現場に到着しました。

大先輩がすぐに
相手のところに歩み寄り
謝罪を開始。

でもって側道の歩道は
車道よりもかなり高い位置にあり、
そこにいる僕らが、
「なに見下してんだよ。」
といわれそうな雰囲気だったので、

後輩の役に立とうと、
勇んで沿道の草を掻き分けて、車道に下りていきました。

その際不注意で足をすべらせ、転びそうになりながらも、
低い位置の車道に到着。

そして、相手に目が合ったとき言われた一言。

「テメェ何笑ってんだよ!」


このとき、心底思いました。

そうなっちゃいます?
by 123455677 | 2010-01-24 03:01 | 変なの!

No.1582 欠陥行為

いやぁ、自転車を盗まれまして・・・

ええ、

ええ、

ええ、

もちろん、チェーンを使ってちゃんと自転車をろっくしたんですけどね・・・

ええ、

ええ。

どうしてだろう・・・


d0057589_2585781.jpg

by 123455677 | 2010-01-23 02:58 | 変なの!

No.1581 まじかよ

d0057589_2574841.jpg

by 123455677 | 2010-01-22 02:56 | 変なの!