<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

No.2352  敗因は監督の采配

サッカー日本代表が3次予選ウズベキスタンに敗れ去った。

相手は強かった。
きっちりボールを回す。
奪われないサッカー
つなぐサッカー
ルーズボールを取れるサッカー。

僕がここでしつこく書いている。
ボールの転がる落下点に入るという点でほとんど敗れ、
ホーム戦にもかかわらず、支配率でも大差をつけられた。
アジアのチームが強くなることは歓迎だ。
ウズベキスタンは確かに強かった。

しかしだ。
しかし、
それ以上に

日本が明らかにダメだった。
敗因は監督の采配だったと思う。

何人かの選手が集中力を欠いていたように思う。
そういう選手を使いすぎだった。
ハーフナーマイクと内田は明らかにコンディションが酷かった。
遠藤もあまり走っていない。
全体的に「勝とう」という気合を見て取ることすらできなかった。

しかしそれ以上に敗因となったのが、戦術だろう。
監督は「縦パスを送れ」と再三指示をだしたことだろう。
しかし選手はそれを執行できなかった。
前線にボールの収まりどころがなかったから。

香川は厳しいなりに持ち味を出していた、
つまり、ボールをキープして、打開もしていた。
しかし明らかに強く警戒されており、基本的にはボールを引き出せない、収まらない。
こうなった際、今回の4-2-3-1の「3」と「1」は基本アタッカーであり
パサーではない、ポストプレー主体ではないので、ボールが収まらない。
本来は「本田圭佑」が入る2列目は「中村憲剛」をいれるべきだった。
せめて、「柏木」を・・・
高い位置でボールが収まらない場合
今日のような相手では、チャンスを作りづらい・・・

というかそういうのが、日本が最も得意な形だったのではないのか。
しかしそれをつくれない。
何故、ザッケローニはそれをやらなかったのか、
不思議でならない。

負けてもいいと思っていたのか?
繰り返すが執念もあまり感じなかった。

これで、FIFAランキングでは韓国を下回り、第1シードから漏れる可能性が高まり、
最終予選は、必ずオーストラリアか韓国と戦うことになりそうだ。

ここからどう修正するのか、
ザッケローニの真価が問われることになった。
by 123455677 | 2012-02-29 21:50 | 蹴球

No.2351  思って口にしただけで敗れる。

明日は4年に一度の閏年,2月29日。

ニンニクの日。

聞いたところ、
ニンニクとたまねぎと??なんだっけな、
そればっかりくってると
体内で臭い物質をつくって、オナラが臭くなるらしい。

そしてショックなことに、
「オナラ吸収パット(パンツ)」は
アメリカの手によって開発されてしまった・・・。

小学生の頃僕は、「オナラ吸収パンツ」を作って売り出せばと
考えていた。

しかし、結局本気で思い、作った人が勝つ。

妄想の域を超えなかった僕は負けた。

本当に悔しい。

口で言ってるだけじゃダメなんだ・・・。
by 123455677 | 2012-02-28 21:26 | ひすとりー

No.2350  もうすぐ1年

最近募金箱減ってきましたよね。

苦しんでいる人というのは時が経つほどに更に厳しくなりもしますよね。
メディアはもうすぐ騒いでくれるから、
何かできるチャンスが増えるとはおもいます。

今、貧困な自分の頭では、大したことが思いつかないのですが、
いただけたチャンスはモノにしたいと思います。
by 123455677 | 2012-02-27 19:30 | 2011年3月11日を忘れない

No.2349  べシャリ力ってどうやってあげるの?

うまくしゃべれるっていいですよね。

僕は営業職をしているので
うまくしゃべれたらいいのに、
それができないのです。

役者や台本を書いていたからという前置きと言い訳をした上で、
台本がないシャベリが苦手。

これ知っている人がいたら教えて欲しいなぁ・・・
by 123455677 | 2012-02-26 18:55 | つれづれ

No.2348 そんなこと書いていたら

風邪引きました。
(爆)

by 123455677 | 2012-02-25 19:25 | つれづれ

No.2347  健康の循環

健康の秘訣は、
睡眠・栄養・次は・・・?

って思っていたのですが、
最近正解がわかりました。
排泄です。(デトックス)

これ前に書いたかもしれませんが、
睡眠・栄養・排泄
この循環が大切なんですね。

特に最近気にしているのは、
汗を書くこと。
これも重要なデトックス。

きっと効果的だと思います。
by 123455677 | 2012-02-24 18:51 | 汗をかく者達

No.2346 髭ボーボー

ヒゲがこゆいです。

ものすごく・・・

1日3回剃らないとぼーぼー。
by 123455677 | 2012-02-23 18:51 | つれづれ

No.2345 ホテルの格

d0057589_1214654.jpg

仕事で高級ホテルに泊めさせて頂きました。

そこで思ったのですが、いいホテルの条件というのは星の数ほどあると思います。そんななかでも浴室のコレ。

コレが綺麗かどうか…
こんなところにもホテルの質は表れるから怖いですよね。
by 123455677 | 2012-02-22 01:21 | つれづれ

No.2344 まだまだ進化

週刊誌が書いていた。
Mr.Childrenは興行として限界に近づいている、と。
ぶちギレそうになった。

しかし盲目的にキレてもしかたない。一つだけ間違いのないことは、この週刊誌がでる一週間前、ファンクラブに入っている俺が応募した全てのライブチケットに落選したということだ。
ファンクラブ会員がよりにもよって入場者数の多いドーム公演のチケット取りで立て続けに落選する…どこが興行として厳しいのだろうか。折しもCMでは現在2社がMr.Childrenの曲を使っている。その両方が新曲ではない。そんな使われ方をするアーティストが他にいるだろうか。嵐やAKBも、サザンやドリカムですらない。

Mr.Childrenはもはや旬や流行りものではない。俺自身大好きだったチャゲ&飛鳥やGLAYのように頂点を取ったバンドでも辿り着けない高みにいる。そしてそこで苦悶して更なる高みを探している。この際限なきストイックさこそこのバンドの魅力ではないだろうかと思えてならない。

僕は少し前からMr.Childrenの曲を自重して他のアーティストの曲ばかり聞いているが、先のCMが聞こえてくると離れてなおその良さを痛感したりします。

これからもストイックに進化を追い求めるアーティストであってください。

僕もそんな生き様をしたいと強く思います。
by 123455677 | 2012-02-21 02:24 | Mr.CHILDREN

No.2343  優秀賞受賞

d0057589_2362048.jpg

横浜の映画祭(アクションムービーコンペ)に参加し、
最優秀コメディー賞を頂けました。

役者として賞を受賞するのは生まれて初めて。
大変嬉しかったです。
詳しくは後日。
しかし熱気ムンムンの会場のなか爆笑と受賞の双方を頂けたのには、
かなり自信となりました。
by 123455677 | 2012-02-20 02:36 | ひすとりー