No.3535 目的に向かって進む強い存在

アドラー曰く、
「人間は誰もが目的に向かって進む強い存在なのだ」
とあります。

それだけ聞くと、「何を綺麗ごとを」と思うかもしれませんが、
さぼりたい、楽したい、いい人に見られたい、プライドを守りたい。

これらの目標も、目標なわけで、
大切なことは、
「何を持っているか」ではなく、
「何をどう使うか」なんだそうですよ。
# by 123455677 | 2015-03-07 01:34 | カウンセリング

No.3534 耳かきとは

耳かきというのはそもそもやらなくても健康を害することはないらしい。

勝手に溜まった耳垢は落ちていくのだそうだ。

つまり、耳かきとは快楽を止められない人のためにあるのだろう。
# by 123455677 | 2015-03-06 01:29 | つれづれ

No.3533 超シンプルに

部屋の汚さと精神状態は比例しますね。

昨日のアドラーでいうところの
精神状態をよくしたかったら、部屋をきれいにすればいい。
ということになります。

簡単ですね。
# by 123455677 | 2015-03-05 01:28 | カウンセリング

No.3532 アドラー心理学の入り口

アドラー心理学の入り口を勉強したのでここでおさらい。

大切なのは「原因」ではなく「目的」

・トラウマなんて言葉にとらわれず、行動すること
・原因を気にしても意味がない。それよりは「目的」をかんがえよう
・「どうして」ではなく「どうやって」を意識しよう。

この目的論こそがアドラー心理学の根幹

う~ん苫米地脳科学にも通ずるところがありますね。
# by 123455677 | 2015-03-04 01:17 | カウンセリング

No.3531 一蘭は

一蘭ってとってもとっても美味しい時と、うえってなるときがある。

くそうめー!辞められねー!!って時と、もー食いたくねーって時がある。

不思議なラーメン
# by 123455677 | 2015-03-03 18:05 | らー麺道

No.3530 募金箱

最近募金箱自体が減った気がする…
やはり、みんなの意識もさがってきてはっきりいって嫌である。
# by 123455677 | 2015-03-02 17:42 | 2011年3月11日を忘れない

No.3529 とまらぬ

あくびがとまらんだす。
睡眠不足かなぁ
# by 123455677 | 2015-03-01 17:35 | つれづれ

No.3528 尽きるよん

今年の忙しさは去年までとは一味も二味も違っていてまた面白い。なんにせよ。体力が尽きる…
# by 123455677 | 2015-02-28 17:33 | つれづれ

No.3527 画像の使い方

最近どんな画像までがOKなのか分からなくてつけなくなりました。面白味がまったくなくなっちゃったかなぁ。
# by 123455677 | 2015-02-27 17:31 | 右のNo

No.3526 銀ブラ

銀座は毎度毎度、欲望が服来て歩いているような街ですな。
# by 123455677 | 2015-02-26 17:22 | つれづれ